« 5個目のヴィトン | トップページ | 銀座の屋上 »

2010.09.14

築地でお寿司

先日、築地ではじめてお寿司を食べました。

R0021578


海鮮ひつまぶし。ひつまぶしというとうなぎだけど、これは、ウニにイクラ、マグロ、カズノコほかの魚介でとっても豪華で贅沢なひつまぶし。

R0021580 R0021581
R0021584 R0021588


食べ方は、普通のひつまぶしと同じ。

まずはじめ、一膳目はウニはまぜずにいただきます。イクラのぷっちりねっとりとカズノコのコリコリ、歯ごたえが楽しめます。二膳目はウニをまぜて。混ぜるのはお店の人がやってくれました。とにかく、おひつの中がウニの山吹色。食べてみると濃厚なウニが口の中いっぱいに広がります。ウニ、すっごく得意というわけではないけど、美味しかった。三膳目はお茶漬けで。んー、お茶漬けは、いまひとつだったかな。新鮮なウニは、お湯を通すよりも生のほうが断然よいです。食べていてなんだかもったいない気持ちになってしまいました。

海鮮ひつまぶし。1.5人前を二人でいただいたのだけど、ご飯ものでウニが濃厚で、十分お腹が一杯に。隣の女性二人組はお店の人の薦めで一人前ずつ頼んでいたけど、私はきっと食べきれなかったことでしょう。それこそ、三膳目のお茶漬けを一生懸命流し込んでいたかも。。。

でも、お寿司というと新橋のいつものお寿司屋さんだけだったので、こういうのもたまにはいいなと思った築地の夜でした。

|

« 5個目のヴィトン | トップページ | 銀座の屋上 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

美味そう。
今度、食べに行きます。
1.5人前を(笑)

投稿: 下町ウォーカー | 2010.09.17 21:07

>下町ウォーカーさん

こんばんは。
そう、男子にはガッツリ行けます。
google先生に、"築地" "海鮮ひつまぶし" と聞いてみると
教えてくれますよ。
是非どうぞ。

投稿: moonshiner | 2010.09.19 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5個目のヴィトン | トップページ | 銀座の屋上 »