« 温泉旅行〜夜の正しい過ごし方 | トップページ | 温泉旅行〜日光経由 »

2010.08.07

温泉旅行〜帰る日の朝

温泉の朝は早いです。

温泉に行ったのだから、たくさん温泉に入らなくっちゃ。だから、早起きです。そして、温泉に入ったあとでお散歩していて、草津温泉の名物と呼べるものを発見。

R0021277


こちら、草津饅頭のお店が軒を連ねる、おまんじゅうストリート。7時頃には閑散としていたのですが・・・。

R0021293


少しだけ人の頭が写っているのがわかると思いますが、7時を過ぎると、この松むらという老舗の草津饅頭のお店には、饅頭を買い求める人、人、人。しかも男性。早朝の饅頭買いは、男性の役目なのでしょうか。。。

この松むらさん。夕方には売り切れてしまう人気店。だから、帰る日の朝に皆さん買いに行くのでしょうね。私ももちろんこちらで買いました。しかも、どれにしようかと見ていたら、出来たての温かい饅頭を試食させてくれてまして。温かいお饅頭は、ふわりとして、美味しいですね。

そのお隣には、やはり老舗の富貴堂というお店があり、こちらも見ていると出来たてを試食させてくれました。美味しかったのでこちらでもお買い上げ。松むらは粒あん、富貴堂はこしあん。好み分かれますね。

朝食前に、意図せずお饅頭を2つ食べてしまいました。朝一番にお饅頭を食べる、しかも2個もなんて、生まれてはじめです。さすが、草津。

R0021289


腹ごなしに、湯畑の近くの神社にお参り。朝から陽射しが強いけれど、草津の朝はいくぶん涼しく、気持ちよくお散歩できました。

R0021317


朝ご飯もお部屋食。朝もお皿の数が多く、朝から湯豆腐に山かけに、盛りだくさん。ご飯はかなり少なめにいただきました。

食後すこしゆっくりして、チェックアウト。お世話になりました。

R0021339


帰りは、日本ロマンチック街道で。途中で立ち寄った椎坂峠のオルゴール館椎坂から見た景色。

R0021344


ここで、家族全員でソフトクリームをいただきました。バニラにブルーベリー、そして私はモカ。ご当地アイスもあったけれど、モカ気分でして。。。素晴らしい景色、きれいな空気の中で、美味しくいただけました。

R0021360


この後でしばらく走ってから、お昼を食べに立ち寄った丸沼。丸沼はお隣の管沼とともに、日光白根山の溶岩によるせき止め湖なのだそうで、その湖の水の色の美しいことったら。エメラルドグリーンが太陽にきらめいて本当にキレイ。

R0021358


キャンプや釣もできるようで、キャンピングカーでデッキチェアなど持ってきて、木陰で涼む人などもいて、みなさん思い思いに過ごしています。

けれど、お昼のために立ち寄った私たちの食指を動かすようなメニューはお店にはなく、そそくさと私たちは丸沼を後にしたのでした。

そして、向かった先は?

R0021365


金精トンネルを通って・・・

R0021369


男体山が見えてきました。

つづく。

|

« 温泉旅行〜夜の正しい過ごし方 | トップページ | 温泉旅行〜日光経由 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉旅行〜夜の正しい過ごし方 | トップページ | 温泉旅行〜日光経由 »