« 辛い状態、ふたたび | トップページ | 気分はすでに・・・ »

2010.08.18

ひさかたぶりの新橋の夜

かれこれ、1年ぶりくらいになるんじゃないだろうか、先日、新橋の寿司屋に久しぶりに行ってきました。1年ぶりなので、”行きつけ”なんてとても書けません。

特に何がというわけではないけど、よく一緒に行っていた友人と、じゃ、一緒に行こうかということで。彼はちょくちょく行っているけど私は本当に久しぶり。少しドキドキしながらお店の入り口を開けると、「いらっしゃい!」と大将の勢いのよい声が迎えてくれました。行っていなくても、この店は変わらずに迎えてくれる。ありがたいことです。

R0021462


ほっとしてカウンターに座ると、季節の花、ひまわりのランチョンマットが敷かれていて、さてさて、これからどんなお料理が出てくるかと楽しみで・・・。と、先にきていた友人は、かなり食事が進んでいるようで。。。昨日のブログに書いたように、あまり体調がよくなかったので、私はアルコールは控えて、ウーロン茶をいただきました。

さてさて、お料理が次々と出てきます・・・。

R0021454 R0021457 R0021461
R0021456 R0021465 R0021468
R0021471 R0021473 R0021476


上から、白身魚と野菜の南蛮漬け、ホタテ貝の醤油焼き、穴子、かき揚げ、子持ち昆布のかつお節添え、握りでお願いしたタラコ、アナキュウ、卵焼き、日本そばの堅焼きそば、そして、柚子の香りが効いたすまし汁。違うかもしれないけど、こんな感じ。

何度か書いてますが、このお店、お寿司屋さんなのに、頼むまでお寿司は出てきません。その日のお料理がおまかせでずーっと出てきます。それが楽しみだったりするのですが、お寿司を頼むタイミングを逃すとお寿司を食べる前にお腹がいっぱいになっていて、お寿司に手が出ない状態になっています。寿司屋なのに。。。

大将の奥さまの料理への探究心は相変わらずで、この日もまた、意表をついた新しいお料理が登場しました。日本そばの堅焼きそばがそうだったのですが、エビやイカが入ったあんかけの下の日本そばが、香ばしくて大変おいしかったです。料理って、ほんと、アイデアなんだなと思います。

やはりこうしたお料理には日本酒を、特に暑い日には、ビールを合わせたい。残念ながらアルコールが飲めなかったので、また、体調が回復したら、美味しいお酒とお料理を食べに行きたいと思います。今度は、1年経たないうちに。。。

|

« 辛い状態、ふたたび | トップページ | 気分はすでに・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 辛い状態、ふたたび | トップページ | 気分はすでに・・・ »