« ももスイーツ | トップページ | 温泉旅行〜草津温泉 »

2010.08.01

温泉旅行〜草津へ

1年ぶり、家族で温泉に行ってきました。

行った先は草津温泉。実家から東北自動車道で佐野へ。そしてR50で前橋、渋川、中之条を経由し、R145で草津へ。4時間半のドライブです。久しぶりに長距離の運転をしようと意気込んでいたのですが、あいにくずっと兄が運転で全く出番なし。。。ずっと助手席というのも疲れるもので、それを紛らわせるために車窓の風景をいろいろと撮ってました。

R0021046 R0021051


まずは、途中の道の駅でお昼ごはんを。軽〜くおそばとデザートにはお約束のご当地アイス。こちらはりんご。さっぱりといただけました。

それからは、山越え。R145はとにかく大規模な橋、しかも建設中の橋が多いのには驚き。これもハコモノなのかしらね。

R0021053


妙に凝ったデザインの建設中の橋。たぶん車用。デカイです。

R0021067


八ツ場ダム付近。すっごく上に掛かっていた、これも建設中の橋。ニュースでは見ていたけれどあまり地理感がなく、ここがその場所と知り全員驚き。遊歩道を歩く人も多く、すっかり観光地のよう。。。

R0021069


橋を過ぎるとまたまた大きな橋。いったいいくつあるんだって感じ。

R0021331


こっちは、鉄道。山間だから高いところを走ってます。

R0021332


と、またまた道路。これはもう車が通っていたかな。山が多いからなのでしょうが、よくつくったな、という印象でした。

そして、この道を走っていて、志賀、万座という標識を見かけ、気分は一気に、「私をスキーに連れてって」に。映画では、志賀高原・万座ルートという上級者コースを初心者の原田知世が必死にスキーしていたっけ。真夏で暑いのに、頭の中では、ユーミンの「BLIZZARD」が流れてました。私も兄も。。。

R0021073


さて、草津に到着。少し早めに草津温泉到着だったので、チェックイン前に草津白根山へ。

ここ、パワースポットと言われていて、その源の湯釜を見ようと下調べなしで行ったのですが・・・。湯釜までは歩かなければならず、ビーサンの私たちはそんな自信もなく、残念ながら途中でUターンしたのでした。とほほ。

R0021105


けれども、それなりにパワーを感じられたように思うのです。荒々しい岩壁に光が差して、神々しささえも。

R0021115


ところどころ湯気が出て、硫黄のにおいが充満し、この土地は熱い!とはっきり感じられました。

R0021088


見上げると、空には、いかにも夏!という入道雲。この入道雲が夜に強い雨を降らすことになるのですが、それでは、宿に向かいましょう。

|

« ももスイーツ | トップページ | 温泉旅行〜草津温泉 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももスイーツ | トップページ | 温泉旅行〜草津温泉 »