« 温泉旅行〜草津温泉 | トップページ | 温泉旅行〜帰る日の朝 »

2010.08.03

温泉旅行〜夜の正しい過ごし方

ホテルの温泉に浸かってすっかりいい気分の夕方ではあったのですが、草津温泉のお湯の温度、すっごく熱いです。源泉かけ流しを証明するがごとくなのですが、熱くて長風呂ができませんでした。

また、外湯巡りから戻った兄曰く、草津温泉はそれぞれの源泉によってお湯が持っているパワーやお湯が肌に触れる感じがまったく違うのだそうで、彼が好みなのは、湯畑から引いている温泉のお湯で、そこからお湯を引いている例のホテルのお湯が自分には合うと言っておりました。まったく、いつの間に温泉好きになったのでしょ。

さてさて、お楽しみの晩ごはんの時間。今回はお部屋食。仲居さんが時間をかけて並べてくれたお料理の数々でございます。

R0021191 R0021185 R0021178
R0021180 R0021183 R0021186
R0021190 R0021176 R0021198
R0021189 R0021197 R0021200


特別料理は頼まなかったけれど、温泉旅館のお料理は、ホント豪華ですな。お皿も凝っていて、目にも楽しいし。。ほとんどが地のもの、季節のものなのでしょうが、海が無い群馬の温泉旅館で、刺身は食べなくてもよいかな。けど、うまかったです。じっくりとゆっくりと会話をしながら、だいたいは完食できたのではないかしら。。。あ、でも、ごはんは食べられなかったです。

R0021271


そして食事の後は、ほろ酔い気分で夜の温泉街散策。湯畑まで歩いて行きます。この、赤と緑の提灯が、なんかいい。

R0021225


湯畑は、夜のほうが昼間よりも立ち上る湯気がその存在を主張してます。

R0021241


そんな湯気の中、浮かび上がる温泉街は色っぽくて活気があって、温泉街というと夜は早めに寝静まり、静かなところというイメージが強いですが、草津温泉では全くそんなことありません。

R0021266


私たちのように散策する人たちもたくさんいて、なんだか、夜歩きが楽しくなってしまい、私は兄に連れられて(兄は何度か草津温泉に来ている)、温泉街の夜遊びに。。。

R0021255


まずは、射的でございます。はじめての射的。10回勝負。鉄砲にコルクを詰めて狙うのですが、どんなに近づけて打っても、当たっても落ちない。ポイントが高いのは相当重いのかビクともしない。なので、軽いのから、狙えそうなのから打ってみて、

R0021260


これだけ、獲得しました。10発で6個ゲットなので勝率6割。おっきなTレックスを狙ったけどまったくビクともせず、途中でゴジラに変更してなんとかゲット。兄と合わせて20数ポイントで、景品にダーツをいただきました。いや〜楽しい。射的って面白いですね。縁日で見かけたら、是非ともまたやってみたいものです。

R0021205


射的の後は、温泉街のスナックでございます。スナックに連れて行かれ、水割りを飲みながら年配のホステスさんと雑談したり、カラオケをやったりと、夜中まで健全に遊んで、それからまたまたほろ酔い気分でホテルに戻ったのでした。こんな過ごし方、なんだか温泉の夜の正しい過ごし方をしたみたいで、たいへん面白い夜でした。

|

« 温泉旅行〜草津温泉 | トップページ | 温泉旅行〜帰る日の朝 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉旅行〜草津温泉 | トップページ | 温泉旅行〜帰る日の朝 »