« 気分はすでに・・・ | トップページ | 猛暑の夜にはICEBARへ »

2010.08.24

夏を送る

昨日から、ご近所さんは盆踊りです。遅い盆踊りですが、にぎやかなのはよいことです。

R0021544a


交差点の真ん中にやぐらをつくり、提灯が飾られ、それで盆踊り会場のできあがり。浴衣を着てくる人が多いです。老若男女みなさん、輪っかになって踊ります。スケジュールを見たら、盆踊り前に、練習もあったみたい。どうりで、中心となる人たちは踊りがうまい。

私はそんなふうに踊る人たちに、足をとめ、眺め、写真を撮って、また家に帰る道を急ぎます。まったく、なんだって週末ではなくて、月曜日から水曜日なんだろう。

R0021566a


お祭りはいい。お祭りに、踊りに没頭している間は、完全にその他の日常のことを忘れてしまう。参加するのが一番いいのだけれど、見ているだけでも楽しさが伝わり、やはりお祭り以外のことは考えなくなる。きっと、お祭りに来ている人、みんなそうなんだろうな。そうやって、一晩、祭りを楽しみ、踊りを楽しみ、生きていることを楽しむ。そうやって、夏を送ってあげるんだね。

明日は満月。空には真ん丸なお月様が浮かんでいます。そして、気づくと、次の満月は、9月、中秋の名月なんですね。待ち遠しい秋のはずなんだけど、その頃、涼しくなっているのだろうか。。。中秋の名月、という気分なのだろうか。。。かなり、不安な今年の気候なのです。

|

« 気分はすでに・・・ | トップページ | 猛暑の夜にはICEBARへ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気分はすでに・・・ | トップページ | 猛暑の夜にはICEBARへ »