« あの頃・・・ | トップページ | 辛い状態、ふたたび »

2010.08.16

夏休み、帰省

2010年のお盆休みも穏やかに過ぎて行き、そろそろ夏も折り返し。それでも残暑厳しくて、なんとなく疲労感が・・・。今日も暑かったです。

Img_8166_3


2週間に一度の割合で名古屋方面にお仕事に行っていて、その中でみかけた微笑ましい光景。

某ローカル線の駅から親に電車に乗せてもらったお兄ちゃんと妹。お兄ちゃんは慣れているみたいだったけど、妹のほうははじめてのお兄ちゃんとのお出かけ、という感じで緊張感が伝わってきました。電車が動き出すと二人でイスの上に座って、後ろを向いて、ずーっと窓の外の景色に見入っていました。私も、電車やバスに乗るとイスの上に座って外を見るのが好きだったから、子供のワクワク感、わかります。でも、私の場合は隣に母がいて、靴は脱ぎなさいとうるさく言われたっけ・・・。

この子たち、私たちと同じ終点の駅で降りたのですが、そのホームにはおばあちゃんが出迎えに来ていました。電車を降りておばあちゃんを見つけた妹は嬉しそうに駆け出して、駆け寄る孫を笑顔でやさしく受けとめるおばあちゃん。後からお兄ちゃんも追いついて、彼もおばあちゃんに抱かれて、それから3人はおばあちゃんを真ん中にして寄り添ってホームを歩いて行きました。いいな、こういう光景。夏休みだからこその光景。仕事の帰り、ほのぼのでした。

そして、私も、先週末はお盆で帰省。暑くて暑くてたまらなかったけれど、のんびりと実家でお気楽極楽。。

R0021486


お盆で益子のお家にご挨拶に行った帰り、こちらに寄って茶まんぢうを買ってきました。益子では老舗の和菓子屋さんなので行くと必ずといっていいほど寄るお店です。先日放送された「アド街ック天国」の益子特集で14位に入っていたので、午後に行くのはちょっと不安だったのですが、、、

R0021528


ちゃんと買うことができました。お店も人もまったく変わっていない。よかった。。。

そして、いただいてみると、、、はい、黒砂糖のまろやかでコクのある甘みで満たされたあんこと皮。先日食べた草津まんじゅうよりも、ずっとすっと大好きです。

さて、お盆休みも今日でおしまい。明日からはまたお仕事です。が、ダルいな〜、明日も暑いんだろうな〜。

|

« あの頃・・・ | トップページ | 辛い状態、ふたたび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

むむむむ・・・

投稿: 1984(いくわよ) | 2010.11.09 22:07

来年2月、楽しみですね。

投稿: 1984(いくわよ) | 2010.11.09 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あの頃・・・ | トップページ | 辛い状態、ふたたび »