« 温泉旅行〜帰る日の朝 | トップページ | 週末ノマド@スタバ »

2010.08.08

温泉旅行〜日光経由

向かった先は、、、はい、日光です。久しぶりの日光、しばらくいろは坂の上まで行っていなかったので、なんか嬉しかったです。

R0021371


久しぶりに、間近で見た男体山。こうして見ると、カタチよく、男前の立派な山です。

しばらく走ると中禅寺湖が右手に見えて、その近辺には金谷ホテルなど食事するところはいくつかあるのですが、私たちが目指したのはいろは坂の下。

R0021380


だから、一気にいろは坂を下ります。ここは運転をレースをやっていた兄に任せ、助手席からの眺めを楽しむのみ。前にはバイシクルで坂を下る人が。。。

R0021388


不思議なことに、車よりもバイシクルの人の方が軽々と坂を下って行くように見えます。車は前の方にへたっびーな人がいたらしく(兄はイライラ)ゆっくりで、いつのまにか、バイシクルはそんな車たちを抜き去り、全く見えなくなっていました。

R0021431


私たちの目的のお店は、東照宮近く、明治の館という洋食のお店。石造りの外観とクラシックな内装。それが日光という響きと相まって、子供の頃からの憧れのお店でした。

R0021412


父がここのビーフシチューが好きで、日光に行くと必ずこのお店に行っていました。ニルバーナというレアチーズケーキも有名です。

R0021424 R0021429


お昼ごはんにはハンバーグステーキを。やはりここでは、デミグラスソースのお料理を食べなくっちゃということで。外食でハンバーグステーキを食べるなんて、本当に美味しいと思える洋食屋さんだけ。こちらのハンバーグステーキは、さらりとしたデミグラスソースに、ジューシーすぎないお肉で、胃にもたれずにさらりといただけました。

温泉旅行のおしまいが日光、しかも明治の館。草津に行って、日光に行って。一粒で二度美味しいというような、非常に中身が濃い一泊二日となりました。また来年も行けるといいな。

|

« 温泉旅行〜帰る日の朝 | トップページ | 週末ノマド@スタバ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 温泉旅行〜帰る日の朝 | トップページ | 週末ノマド@スタバ »