« 八重山トリップ〜西表島、常宿にて | トップページ | 八重山トリップ〜1day Picnic »

2010.07.08

八重山トリップ〜in the morning

西表島二日目。

私が到着する前の八重山はお天気が悪かったそうだけど、どうやら尻上がりにお天気がよくなっているみたいで、朝からいいお天気!

が、どうやら明け方にひと雨降ったらしくバルコニーが濡れている。聞くと、かなり激しい雨だったらしい。ということは、私はそれにも気づかずに、爆睡していたということ。平和だ・・・。楽園はこうでなくては。

R0020334 R0020337


この日の朝食は、フレンチトースト、ウィンナー、サラダ。それに、フルーツとパイナップルジュース。二日目の朝は、このくらいの軽い朝食がちょうどよいです。

R0020340


朝ご飯を食べた後は、夜まで何も予定がありません。そう、何も決めていない旅。それは、この宿のかたが、私たちにとって素晴らしい西表島のコンシェルジェだから。いつも素敵な提案をしてくれるから。冒険のナビゲータであり、先生であり。だから、今回も彼におまかせ。

彼の提案で出発は10時に決まり。それまでは月ヶ浜に。

R0020361


月ヶ浜は、夏の雲と穏やかな海。海風とザーっという波の音が心地よく。。。

R0020364


しばらく、風に吹かれて波の音を数えてました。

そして、もうすぐ10時だね、ということで、来た道を戻ります。が、実は、宿と月ヶ浜の間は森林探検のような道がつづいています。

R0020393


朝の光はすごく強くって、鬱蒼とした緑の木々と光のコントラストがとても印象的。

R0020389


虫に食われてしまっている葉っぱの穴からも光は入ってくる。

R0020388


ちょうど花に光が当たっていて、光が当たっていないところとのコントラストがまたまたドラマチック。

R0020379


私の前を歩く友人。草木がつくる光と影の中を、時折、カメラを構えながら歩いて行く。

R0020383


別の方向を写真で撮っていてしばらくして振り向くと、そこに彼女はいなくって、あるのは光と影とその先の木々がつくるトンネルだけ。それでも残された心細さはこれっぽちもなくって、むしろ、この光と影をひとりじめしているみたいで、嬉しい気持ち。

南の島の影の濃さを改めて意識した、朝のお散歩となりました。

|

« 八重山トリップ〜西表島、常宿にて | トップページ | 八重山トリップ〜1day Picnic »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです!

また今年もですね!
じめじめしたこの時期にさわやかな写真が気持ちいいですね~。行った気分になります!
SDカードの件は残念ですが・・・でも思い出は残ってますからね。
つづき楽しみにしてま~す!

投稿: st | 2010.07.09 20:02

>stさん

ごぶさたしてます。お元気でか?
はい、今年も行ってきましたよ〜。

まだまだ続く八重山トリップ。
しばらくおつきあい下さいませ。

投稿: moonshiner | 2010.07.10 19:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜西表島、常宿にて | トップページ | 八重山トリップ〜1day Picnic »