« 八重山トリップ〜遅くなりました。。。 | トップページ | 八重山トリップ〜水牛車にゆられて由布島へ »

2010.07.05

八重山トリップ〜ゆる〜りドライブ

この旅では、いくつか初体験のことを体験。

まずは、大原港。いつもはホテルに近い上原港から西表島上陸なのだけど、今回はある目的のために大原港へ。その大原港には安永観光のフェリーを使ったのだけど、これがゆれるゆれる。エンターテーメント張りに海上を飛ぶフェリー。けっこうな滞空時間に、乗り合わせたみなさん、もう笑うしかない、なかなか面白い体験でした。

R0020146


そして、到着した大原港は朱色ベース。上原港が爽やかな白ベースとは対照的。ということで、西表島、無事、上陸です。

次のはじめての体験、それはドライブ。はい、レンタカーで西表島をはじめてドライブしました。沖縄本島でも石垣島でもしたことがなく、この西表島が沖縄でのはじめての私のドライブ体験。前を走る車も後ろを走る車も少なくて、すれちがう車も時折しかない。右側に海を見ながらの快適なドライブでした。

制限速度が一番速くて40キロ。きっと警察はいないだろうとスピード出してもリスクは少ないだろうけど、ここは、八重山時間に合わせて、風景を楽しみながらゆる〜りと走る。低速運転だって、周りに迷惑はかけないから、だいじょうぶさ〜。


R0020154


ドライブの途中で西表島らしいマングローブの景色に出会い、そこで車を停めて、しばし風景を楽しむ。これもレンタカーで島を回る楽しみのひとつ。

R0020157


ちょうど干潮の時間帯。下に降りて広大なマングローブの洲をしばし楽しんで。それから再びゆる〜りとドライブ。

R0020284


そして、お友達が教えてくれた、西表島では唯一ここだけの、道路に書かれた<ネコ注意>。このネコとは、もちろん、イリオモテヤマネコのこと。看板はよく見かけるけれど、路面に書かれた注意喚起はここだけ。

で、ここに来る途中、クイナの道路横断に出くわしてしまいました。あまり頭がよくないらしく、道路で轢かれてことがあるらしい。確かに、鳥なのに飛ばないし、こちらが思った方向に動いてくれず、かなりドキリ。

けど、後日、島の人に聞くと、クイナ、飛ぶそうです。ほんとうに切羽詰まった時、飛ぶのですって。んーでもあの瞬間、切羽詰まっていたと思うのだけど・・・。

R0020179


ドライブ途中のお昼ごはんは、こんな食堂で。レンタカー屋の担当者、個人的オススメのお店、由布島近くの猪狩屋(かまいとぅやー)にて。

R0020170


私は、西表ではお決まり、八重山そばを。ここの、ダシが効いててすごく美味しかった。いつもは汁を残す私が、おいしくて全て飲んでしまったくらい。ほんとうに、美味しかった。

R0020174


そして、デザートには、これもお決まり、ご当地アイスを。このお店の自家製、黒糖アイス。これも黒糖の甘さが爽やかで、おいしゅうございました。なかなかよいお店を教えてくれて、レンタカー屋さんの担当者に感謝、感謝。

食後もまた、レンタカーの旅はつづく。

|

« 八重山トリップ〜遅くなりました。。。 | トップページ | 八重山トリップ〜水牛車にゆられて由布島へ »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜遅くなりました。。。 | トップページ | 八重山トリップ〜水牛車にゆられて由布島へ »