« 八重山お土産#1 | トップページ | 夏の盛りに見るべき絵 »

2010.07.22

八重山お土産#2

お土産のお話、続いてはグルメ編。


まずは、石垣島のカフェの「島ばななケーキ」。このお店、JTA(日本トランスオーシャン)の機内誌「Coralway」で紹介されて人気が出てしまったようで、友人にお願いして予約してもらいました。

R0020831


パウンドケーキになっています。完熟の島ばななを100%使い、さらにパッションフルーツジュースを使っているので、ただ甘いだけのバナナケーキではなく、酸味も感じさせる味わい。

R0020838


今回はホイップクリームではなく、ハーゲンダッツのバニラアイスクリームを合わせてみました。うまいです!ミントの葉っぱがあれば、なおよし。

R0020847


他には、人へのお土産として、ちんすこう(めずらしい丸いカタチ)を。このちんすこうを食べて、あるお菓子を思い出しました。それは、Walkersの Pure Butter SHORTBREAD。かたやラードとヘッドとショートニング、かたやピュアバター、沖縄とスコットランド、全く共通点はなさそうだけど。。。

R0021021


しばらく食べていないのでショートブレッドを買ってきて確認。そして、塩ちんすこうの塩分とバターの塩分、また、さっくりとしているようなもさっとしているような食感、だけど飲み物と一緒に食べると溶けていくようになくなる感じが、とても似ていると再確認しました。

そして、気づいた!このショートブレッドのカタチが一般的なちんすこうのカタチと同じ。気づくの遅い?どちらが先なのかはわからないけど、きっとどこかで意識したんじゃないかと推測するのです。

同じこと考える人がいないかなとGoogle先生に聞いてみたら、とても納得できる説明をしてくれている方がいました。それは、こちらこちらを参照くださいませ。同じことを考えた人がいるなんて、なんだか嬉しい。

お土産には、ほかにさんぴん茶と黒砂糖を。オーソドックスだけど、やはりこれに決まり。

グルメでしめくくりになってしまったけど、よく遊び、よく食べ、よく笑い、本当に思い出深い八重山の旅となりました。また来年、必ず行くので、よろしくなのです!

|

« 八重山お土産#1 | トップページ | 夏の盛りに見るべき絵 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山お土産#1 | トップページ | 夏の盛りに見るべき絵 »