« 八重山トリップ〜ゆる〜りドライブ | トップページ | 八重山トリップ〜西表島、常宿にて »

2010.07.06

八重山トリップ〜水牛車にゆられて由布島へ

西表島観光の名所のひとつ、由布島に行ってきました。西表島は何度も行っているのに、代表的な観光は、マングローブ探検くらいしかしていないんですね。ほんと、観光コースから離れた行動をしている、私たち。

R0020184


由布島と西表島を結ぶのは、この木の電柱と電線。海の中に並ぶ電柱は、ここでしかみられない光景で、CMにも使われたことがあるとか。不思議と電柱が景色の中に溶け込んでます。

私たちは水牛車で渡ることにしたけれど、潮が引くと徒歩で行くことができるみたい。実際に、水牛車を待つ間に、長靴を履いた人が、由布島を往復しているのを見かけました。

R0020194


ということで、水牛車にゆられて由布島へ、片道約15分の旅。水牛車を引き、一路、由布島に向かう水牛ちゃん(おんなの子、いや、お母さん牛)。水牛車は快適で、陸では蒸し暑かったのに、海の上では渡る風が気持ちよいものでした。

R0020214


由布島に上陸。ここは今、人は住んでおらず、こじまりと花や木が植えられた色に溢れた観光の島です。

R0020234


ブーゲンビリアも満開。


R0020233


名前は失念。一見、アダンの実を思わせる植物や、


R0020241


整然と並んだヤシの木。


R0020250


蓮の花も咲いていました。


R0020269


美しい島ではあったけれども、見るべきものは特になく、30分程度で島を後にして、そして再び、来たときと同じ水牛車にゆられ、おばあの三線を聴き、西表島に戻ったのでした。

|

« 八重山トリップ〜ゆる〜りドライブ | トップページ | 八重山トリップ〜西表島、常宿にて »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜ゆる〜りドライブ | トップページ | 八重山トリップ〜西表島、常宿にて »