« 八重山トリップ〜in the evening air | トップページ | 八重山トリップ〜dancing in the moonlight »

2010.07.11

八重山トリップ〜private beach restaurant

南の島のレストランで、素晴らしい晩餐の時間がはじまりました。

キャプテン兼レストランのオーナー兼シェフはMellemau Resortの國井さん。素晴らしい夕方に素晴らしいお料理をいただくことができました。

ということで、今回はPrivate Beach Restaurantがテーマ、お料理を中心にお話ししましょう。

Img_7735


まずは、友人がセレクトしたスパークリングワインでカンパ〜イ。やはり、南の島には泡物が合う。気分爽快、美味しいのなんのって。

Img_7714_2


レストランに向かう途中、キャプテンが潜ってとってきてくれたシャコ貝が前菜です。お味つけは海の水だけ。適度に塩辛くて、コリコリして。それだけで十分!

Img_7745


スープは、紅芋の冷製スープ。これがまた、クリーミーでだけどさらりとしていて、美味しいんだな。。。

Img_7747


続いてフィンガーフード。プチトマトとゴーヤのベーコン巻き、それに、スパイス入りチーズのカナッペ。特に、ベーコン巻きは、ローストしたプチトマトの甘さとゴーヤの苦み、それにベーコンのコクがとってもよろしくって。八重山の食材で、素晴らしいお料理をサービスしてくれます。

Img_7759_2


ディナー中、ふと景色に目を向けると、こんなにも美しい夕暮れ。こんな美しい夕暮れと共に食事ができる素晴らしいレストラン。生きててよかったと思えるくらい、しあわせな時間。最後の晩餐はこんなディナーをと思えるくらいの。。。

Img_7764_2


続くパスタは、ゴーヤとパプリカのペペロンチーノと梅肉とバジルのパスタの2種類。両方とも爽やかテーストで、細めのパスタがサラダ感覚でスルスル食べられてしまいました。が、おしまいの頃は、お腹がいっぱいだったわ、さすがに。。。

Img_7792


さらにディナーは進み、薄暮に金星が見えてきました。空気が澄んでいるから、夏でも星がよく見えます。

で、実はこの後、ブランマンジュとコーヒーをいただいたのですが、暗くて撮れませんでした。だって、オーナーったら、全く灯りを用意していなかったのです。ランプもキャンドルも無かった。。。単純に、忘れたらしいけど、、、。

なので、夕方の明かりがなくなってからは真っ暗で。。。この状況にはもう、笑うしかありません。(笑)

でも、そんな私たちの救世主が、この後、現れるのです。。。

つづく。

|

« 八重山トリップ〜in the evening air | トップページ | 八重山トリップ〜dancing in the moonlight »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 八重山トリップ〜in the evening air | トップページ | 八重山トリップ〜dancing in the moonlight »