« 遅めの午後に | トップページ | 新茶の季節に »

2010.06.06

紫陽花の季節

先日、残業で4時前に自宅に帰り、さて寝ようかと思って外を見ると、空は既に白みはじめていました。4時でもう明るいんですね。あと2週間もすると夏至だから、当然と言えば当然。だけど、気がつくともう6月で、肌寒いと思っていたらやっと気候も安定してきて、そうこうしているうちに梅雨入り、ということになるのでしょうか。季節は、多少の不安定さもふくみながらも、きっちりと移り変わって行きます。

先日また月島を歩いていたら、やっとやっと紫陽花を見かけました。ある人は、もう咲いているよ、と言っていたけれど、自分の目では見ていませんでした。

R0019962


今年ちゃんとはじめて見た紫陽花は、とってもとってもオーソドックスな紫陽花。咲き始めたばかりで、みずみずしいブルーでした。

R0019963


紫陽花ではないけれど、薄い紫色の花が咲いていて、この季節、こうした青や紫の花は爽やかで気持ちがよいです。

R0019969


こちらは、少し離れた運河沿いに咲いていた額紫陽花。咲きはじめの白が、夕方の陽射しに照らされてすこしだけ色っぽくも見えます。

R0019956


紫陽花を撮ったお家は、先日も撮らせていただいたお家。手前には今でもしっかりと使われている手押しの井戸ポンプがあり、月島らしい下町風情を醸し出してました。

こうした景色に出会う楽しさで、下町散歩はやめられません。梅雨入りすると傘をさして歩かなくちゃならなくなるけど、そのときはお気に入りのレインブーツとレインコートで、雨の日でも楽しく出かけることにしましょう。

|

« 遅めの午後に | トップページ | 新茶の季節に »

花・花・花」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

霧雨の中でも生き生きと咲く紫陽花。
そんな姿をながめているとどこか気持ちが華やぎます。

今年も紫陽花散歩が楽しみだね(笑)

投稿: 下町ウォーカー | 2010.06.09 08:37

>下町ウォーカーさん

こんばんは。
かなりの頻度で紫陽花を見かけるようになってきました。
近所の紫陽花は咲き始めですが、
その初々しさもなかなかよいものですね。

投稿: moonshiner | 2010.06.12 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅めの午後に | トップページ | 新茶の季節に »