« たまにはテイクアウトのカリーを | トップページ | お祭り日和 »

2010.05.02

休日らしい休日

5月。ゴールデンウィークも順調に過ぎていき、残すところあと3日。1週間なんてあっという間だ。とても楽しみにしていたのに、楽しい時はなんて駆け足で過ぎて行くのだろう。。。

そんな中、今日は、休日らしい休日を過ごしたような気がします。

午前中は写真教室に行って、午後はお友達と広尾でランチ。その後で、近くにある有栖川公園を散歩して、付近の麻布ナショナルマーケットでお買い物。はい、それで一日がおしまい。よいでしょ。

まずはお昼ごはん。

Img_7203


広尾のビストロ。半地下にあるお店は、こぢんまりとしていい感じ。前菜とメイン、それにコーヒー。メインでいただいたのは、アナゴのソテーに春野菜のフキを添えて。お友達は、塩漬け豚で、ガッツリと。

R0019304


この料理に合わせてもらった、ワイン。Plume d'Angel、つまり、天使の羽という名前の白ワイン。ソーヴィニヨン・ブラン、だったかな。アナゴとよく合い、おいしくいただけました。

R0019344


そして、こんなに空気が清々しくてお天気がいい日は、やはり外を歩かなきゃ。広尾は人が適度に歩いていて、お散歩するのにちょうどいい。はじめて行った有栖川公園、正式には、有栖川宮記念公園は緑が豊富で、都心で森林浴をしたような感じになりました。

R0019331


午後、お日様が高く陽射しが強いから、木々がくっきりと池に映り込んでいます。

R0019350


この公園は自転車も入れることができて、みんなスイスイと公園の中を通り抜けて行く。中には、川の近くに自転車を停めて水遊びをする子供も。キラキラと水が反射して、本当にいい季節だなと思います。

Img_7213


一方、例年ならば、GWには藤が満開になっているはずなのに、まだまだ5分咲きくらいで藤棚もなんだか寂しい。受粉の媒介者、蜂たちもまだきていませんでした。

有栖川公園をお散歩した後は、麻布ナショナルマーケットでお買い物。お友達とわいわい言いながらお買い物。スーパーをこんなに楽しく見て回ったのは久しぶり。お洒落な洗剤、お洒落な瓶詰め、パッケージ。洗剤は高かったけど、食べ物はさほど高価!という感じはしなかった。

なんかね、お買い物の楽しみって、機能的にできているというだけではなくて、そうじゃない面白さってあるんじゃないかと思うのです。ま、それが日常になってしまうと、そんな感動は薄れてしまうのかもしれないけれど。それでも、今日の私もお友達も、十分にこのお店での買い物を楽しんでいたのではないかと思うのです。

そして晩ごはんは、ここで買って帰った浅蜊、これが身が大きい!をワイン蒸しにして、冷蔵庫に残っていた白ワインと共にいただきました。うまい!

と、とても正しい休日を過ごしたのではないかと、よい気分のままで、さて寝ましょうか。

|

« たまにはテイクアウトのカリーを | トップページ | お祭り日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たまにはテイクアウトのカリーを | トップページ | お祭り日和 »