« 休日らしい休日 | トップページ | ピクニック日和 »

2010.05.03

お祭り日和

今日は比較的おとなしく、お昼には用事があって、少しだけ銀座に行ってきました。

昨日の広尾と違って、銀座は人がいっぱい。だけど、松屋はそんなに混んでおらず、あの人たちは、みんな歩いているだけなのだろうか、とか、それとも、5丁目、6丁目のファストファッションのお店に行っているのだろうか、などと思ってみたり。いや、実際、みなさん、どこに行かれるのでしょう。。。

R0019392


そして用事を終えて、歩いて帰ろうかと歌舞伎座方面に歩いて行くと、祭り囃子の音が。その音を頼りに歩いて行くと、歌舞伎座横の通りに御神輿が。これからねり歩くのか、儀式の最中でした。見ていると、笙の音まで聞こえてきて、目を閉じて聞いていると、京都やらどこかの仏閣にでもトリップしたような気分に。

R0019406


そして、しばらくして出発。

R0019413


このお祭り、調べてみると、同じ中央区にある鉄砲洲稲荷神社の御鎮座千百七十年奉祝大祭とのこと。5月1日から行われていて、今日は神幸祭・神輿渡御の日。5日までは、銀座の近く、御神輿が見られそうです。神田明神も浅草三社祭りも五月。東京は、五月はお祭りの月なんですね。

今日は汗ばむくらいのお天気。清々しい初夏の気候の中、御神輿を担いでねり歩くのも、気分爽快、気持ちがよさそう。明日は無理だけど、明後日、機会があったら、またお祭りを見に行きたいな。

|

« 休日らしい休日 | トップページ | ピクニック日和 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 休日らしい休日 | トップページ | ピクニック日和 »