« 初夏、目黒川散歩 | トップページ | クラシックで近未来的な空間 »

2010.05.16

中目黒にて、つけ麺を

先日、中目黒散歩をした時に、はじめて、つけ麺というものを食べました。もともとラーメン屋に行くこと自体が少ないですが、そんな中でも、つけ麺は生まれてはじめてです。

中目黒はラーメン屋が多く、さてさてどこに入ってみようかしらと思って歩いていて、いい具合に人が入っている駅の近くのお店に。オープンテラスというのかしら、窓がない席に通されてひととおりメニューを見て、はじめてのお店なのでこのお店でいちばん人気と書かれていたメニューを頼んでみました。

R0019692_2


まる得つけ麺。基本のつけ麺に、チャーシュー、味付け玉子、野菜、海苔などが具として付いてきて、かなりのボリューム。奥のキャベツは、サイドディッシュに頼んだ、キャベツの辛子味噌付け。キャベツはもっと甘みがあるのが美味しかったな。少し残念。

R0019694


こちらがそのつけ麺。麺の量を200グラムから500グラムの中から選べ、さらに、この範囲ならば無料という太っ腹。私がいただいた<並>は250グラム(1玉)。500グラム(2玉)も同じ料金で頼めるというのは、男性には嬉しいでしょうね。

そしてこの麺、かなりプリプリしてます。噛むのに、結構、あごを使いました。見かけは讃岐うどんの麺に似ているけれど、黄色い色をしているから、やはり、ラーメンの麺なんですね。

つけ汁にも付け合わせの具と同じ具材が入っていて、これまた盛りだくさん。メンマが太いこと。

まず汁だけを味わってみると、こってりとしているかと思いきや、魚のお出汁が効いているのと、ほんのりと柚子の香りで、意外とさっぱりといただけます。美味しいお汁です。そして、麺を付けて食べると、冷たく締めた太麺と汁がからみあってとてもいい感じ。するすると食べられてしまいました。

つけ麺、なかなかいけます。これから夏に向けて暑い季節になると、もっと冷たく冷やした麺を頼むのもいいかもしれません。中目黒の駅のすぐ近くだし、女性ひとりでも全く問題なしだし、またぶらりと入ってみようかしら。。。

|

« 初夏、目黒川散歩 | トップページ | クラシックで近未来的な空間 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
わたしなら迷うことなく
500グラム(2玉)の麺を注文するでしょう(笑)

それにしても大盛りでもぺろっといけちゃうくらい
美味しそうだね。

投稿: 下町ウォーカー | 2010.05.18 23:01

>下町ウォーカーさん

2玉、すっごくありますよ!
でも、お腹空かせて、つけ麺だけ注文なら、
完食できるかもしれませんね。
美味しかったです。
中目黒駅の道を挟んで、ほぼお隣さん。
機会があれば、ぜひどうぞ。

投稿: moonshiner | 2010.05.20 00:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初夏、目黒川散歩 | トップページ | クラシックで近未来的な空間 »