« クラシックで近未来的な空間 | トップページ | カーディガンを着る »

2010.05.19

名古屋にて、きしめんを

本日、お仕事で、名古屋に出張でした。午後の打合せは、午前移動、打合せ、午後移動。微妙な時間で、これだけで一日の仕事が終わってしまったような感じ。多忙の折りの出張は、ちょっとやっかいであったりもするものです。

ちょうどお昼過ぎに到着するような新幹線だったので、名古屋名物のお昼を。きしめん、みそかつ、さてさてと考え、がっつり系は打合せで重くなりそうなので、きしめんをいただきました。

R0019759


名古屋に住んでいる友人からは、駅付近ならば新幹線ホームのきしめん屋がおいしいと聞いていたけれど、一方で、汁がぬるめという意見もあり、hatenaで調べた、駅ビルのきしめん屋さんへ。こちらのお店、麺もお出汁も自家製なのだとか。

地元の女性率高し。みなさん、このお店オリジナルのごま酢きしめんを食べていたみたいだけれど、はじめておじゃまする私は、麺とお出汁を味わうべく基本の普通のきしめんを。トッピングは、すこし甘めに炊いたお揚げと青菜、葱、かつお節。

R0019763


きしめんはするするといけてしまう柔らかさ。お汁のお味は薄味で、すごくお出汁が効いている。とても優しいお味でした。

最近、なんとなく、麺づいています。先日は、つけ麺、その前には、何年かぶりに萬金でしょうゆラーメンを食べたし。ジャージャー麺も食べたしな。一方で、パスタは食べていないな。そんなこと考えていたら、おいしいパスタが食べたくなってきました。。。

|

« クラシックで近未来的な空間 | トップページ | カーディガンを着る »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

久しく名古屋には行っていないですな
週1で通ってた頃には色々食べたような気もするけどきしめんは多分件の新幹線ホームのやつしか食っていない
風来坊の手羽が懐かしい (^_^)
後はえびせんべいの「ゆかり」かな?

投稿: katsu | 2010.05.22 16:58

>katsuさん

そう、新幹線ホームのきしめん、美味しいらしいですね。
私は、次に行く機会があれば、食べてみたいと思います。
名古屋は、手羽先よりも、ミソカツをよく見かけました。
これも、いちど食べてみたいな・・・。

投稿: moonshiner | 2010.05.23 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クラシックで近未来的な空間 | トップページ | カーディガンを着る »