« 千鳥ヶ淵、夜桜散歩 | トップページ | 上野桜木のケーキ屋さん »

2010.04.07

博物館でお花見を

東京国立博物館でこの時期開催されている「博物館でお花見を」。ここ数年続けて行っているけど、こんなに満開の時期に行ったのははじめて。

普段は開放されていない庭園は、春の桜と秋の紅葉の時季に限って入ることができます。

R0018046


まずは本館隣の庭園入り口から。

R0018050


少し歩くと見えてくる、しだれ桜(エドヒガン)。風に揺れる様子は幽玄的で美しい。けど、六義園のしだれ桜を見てしまうと、もの足りなく。。。

R0018067


ダイコンの花?紫とピンクの対比はここでも美しい。みなさんの撮影スポットになってました。

R0018080


九条館前の桜。この日はお茶会をやっていたので近づくことができなかったけど、ホント満開、咲き誇ってました。

R0018095


出口近くの池の前にあるエドヒガン。今年は、しだれ桜をよく見ているなぁ。。。

Img_6890


ショウフクジザクラ。遠くから見るとピンクのぽんぽんみたいでとても可愛らしい。

R0018107


本館後ろから見た庭園全景。春うららの午後でした。

「博物館でお花見を」は4月11日まで。常設展の料金600円で入ることができます。しばしの庭園散策を是非どうぞ。

|

« 千鳥ヶ淵、夜桜散歩 | トップページ | 上野桜木のケーキ屋さん »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千鳥ヶ淵、夜桜散歩 | トップページ | 上野桜木のケーキ屋さん »