« 月島、桜散歩 | トップページ | 博物館でお花見を »

2010.04.06

千鳥ヶ淵、夜桜散歩

千鳥ヶ淵の夜桜を見てきました。昨日行く予定が仕事が入ってしまい、今日に変更して夜桜です。毎年のように、同じ友人とこの夜桜を見ることができました。そして、今夜の私たちはツイていた。

その1。機を逃したと思っていたのに、桜が満開だったこと。時々花びらが散る程度で、ほんと、満開でした。

その2。千鳥ヶ淵緑道のライトアップは今日でおしまいだったこと。再延期で明日に行ったらこんなに美しい桜は見られなかったわけですから。。。当初は4月4日の予定だったところを桜の花がもっているので延長したみたい。

その3。私が早めに到着できたので、8時の消灯までに十分見て回ることができたこと。たぶん、4日まではもっと遅い時間まで点灯していたはず。

その4。靖国通り側入り口と逆方向から入ったので、全く待たずに緑道に入れたこと。靖国通り側は、緑道に入る待ち行列が武道館前までできていました。消灯までに緑道に入れなかった人、大勢いたのでは。

その5。昨日よりもお天気がよくて、気温も高かったこと。要は、昨日よりも今日のほうがお花見日和だったことです。

R0018703


今年もLEDを使ったライトアップ。薄いピンク、濃いピンクと色に富んでいます。あちらもこちらも満開!

R0018679


今年は、夜間にボートを貸し出していないみたいで、濠の中に整然と並べられたボートたち。

R0018686


ボートハウスの上から。ここは遮るものがないので撮影のベストスポット。たくさんの人で、大混雑。しばらく待って前に出て、と。

R0018718


北の丸公園から、千鳥ヶ淵緑道を見たところ。幾重にも折り重なる桜の枝の向こう側に、ライトアップの光がにじんで見える。

R0018726


そして、いちばん最後は、北の丸公園から見た桜とそこに浮かぶ東京タワー。美しいです。

彼女とは一緒に桜を見て15年。また来年も、こうして夜桜の下を一緒に歩けますように。

|

« 月島、桜散歩 | トップページ | 博物館でお花見を »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月島、桜散歩 | トップページ | 博物館でお花見を »