« 谷中、桜散歩 | トップページ | 月島、桜散歩 »

2010.04.04

目黒川、桜散歩

今日は昨日よりもお天気になるという予報を信じて、昨日の予定を変更して今日行ったのに。。。日曜日、早朝の目黒川は、時折陽はさすものの、先週と同じ曇天で、寒かった。。。

R0018344


それでも桜は満開。いや、満開の時を過ぎて、花びらが散り、葉桜になりかけている木もありました。

R0018446


早い木と遅い木とあるようで、まだこれからの木を探し歩き、シャッターを切りました。

Img_6949_2


まさに桜の園。春爛漫です。

R0018522


少し離れて歩道の桜を撮ってみました。目黒川の桜は、本当にお散歩するのにちょうどいい。

R0018487


中目黒から池尻大橋方面に歩いて行くと、赤いアーチ状の橋があります。そこは私にとってはマクロモードで撮るスポットのひとつ。桜の間に写る朱に塗られた橋がいいんですね。

R0018467_2


その橋の近くに、薄黄緑の花びらを付ける桜の木があります。ウコン桜とずっと思っていたけれど、もしかしたら、オオシマザクラかもしれません。

R0018477


薄いピンクのソメイヨシノの一角にある、この薄い黄緑色の桜の木がお気に入りです。

さて、次からは、ポンッ!と咲いてしまいましたシリーズ。

Img_6978


木の幹からブーケのように咲いていた桜。あまりにもかわいらしくて撮っていたら、かんざしのようね、と私を真似て撮り始めたおばさまが。。。そうか、私はブーケに見えたけれど、人によってはまた違う見方もするのですね。

Img_7019


太い桜の幹を取り囲むように,螺旋状に咲いていた花。

Img_7019


これも幹からポンッ!こういう木を探しながらのお散歩も楽しい。

R0018491_2


こんなふうにポップに咲いている桜も、元気でかわいい。

今日もはらりはらりと花びらが散っていたけれど、それも風情があっていいものです。あと数日すると、散る花びらで目黒川は花筏となるでしょう。その様を見届けたいと思っているのだけど。。。

|

« 谷中、桜散歩 | トップページ | 月島、桜散歩 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 谷中、桜散歩 | トップページ | 月島、桜散歩 »