« short trip in Yokohama | トップページ | たまにはテイクアウトのカリーを »

2010.04.20

ヤエザクラ図鑑

今年最後のさくらの記事になるでしょう。ご近所さんでは、ヤエザクラが満開です。

近くの公園に咲いていたヤエザクラたち。ご紹介しましょう。

Img_7110


ヤオベニトラノオ。昨年もその前の年も、こちらでご紹介しています。この、ほわ〜んとした感じが好きなのです。このヤエザクラが咲くと、とたんに殺風景な公園が華やかになります。

R0019055


前に目黒川で見た桜のブーケ。ピンクでほんとうにかわいらしいヤエザクラです。

Img_7124


フクロクジュ。他のヤエザクラを較べると、少し青みがかったピンクできりりとしたイメージのヤエザクラです。

Img_7139


シロタエ。サトザクラ系のヤエザクラなので、どこか清楚で密やかで、好きなヤエザクラのひとつです。

R0019114


オムロアリアケ。これもサトザクラ系。だから白くてはかなげで。

Img_7152


ウコンザクラ。はい、このグリーンな感じ、好きです。

Img_7109


ヤエザクラは華やかでかわいいのに、もう世間の人は気分的に花見は終わっているらしく、気を留めて見上げる人はあまりにも少なくて。そうして、牡丹のように花ごとにボトッボトッと落ちる姿が、また少しかわいそう。こんなふうに花びらが散ればいいのだけれど。。。

そうしてだんだんと花びらでこの階段は埋め尽くされ、世の中はゴールデンウィークに、新緑の季節に移って行くのでしょうね。。。

|

« short trip in Yokohama | トップページ | たまにはテイクアウトのカリーを »

さくら」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

ヤエザクラが終わると桜も終わりですね。
今年も綺麗に咲いてくれてありがとう。


投稿: 下町ウォーカー | 2010.04.21 08:11

>下町ウォーカーさん

お返事が遅くなりました。
桜が終わると藤が見ごろになりますね。
亀戸天神の藤まつりを書かれてましたが、
丸の内もフラワーイベントありますね。

投稿: moonshiner | 2010.04.27 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« short trip in Yokohama | トップページ | たまにはテイクアウトのカリーを »