« 六義園にて夜桜を | トップページ | 目黒川、桜散歩 »

2010.04.03

谷中、桜散歩

今年は、これまで行ったことがない場所の桜を見る機会が多い。六義園、そして、今日行ってきた谷中。

日暮里でJRを降りて、谷中霊園に行ってきました。霊園の桜というと青山霊園の桜をここ数年見に行っているけれど、今年は谷中霊園です。

Img_6859


谷中霊園に入ってすぐに桜の道が広がります。本来霊園でこんな写真を撮るのは少し申し訳なかったりするので、お墓が写らないように上のほうだけを。

R0017931


通りすがりのお坊さんに、少し遠くから見るのもいいですよと声を掛けられたので、道を逸れて撮ってみました。こんな桜を見ることができるお墓に眠るひとたちが、ちょっと羨ましかったりします。

R0017940


谷中霊園の桜は満開。ここはご近所の人たちの生活道路にもなっているようで、駅に行くのに、犬の散歩に歩く人たちがいて、彼らも時々立ち止まってその桜を見上げていました。

R0017959


立ち並ぶ桜の木が、千鳥ヶ淵と同じように桜のドームを作っています。上を見ても、左を見ても右を見ても桜!の状態。どこを歩こうかと悩んでしまう。

R0017965


谷中霊園とともに成長してきた桜?立派な木が多いです。そんな見事な木を見ていたら、私の後ろを歩いていたおばさま方が、「桜の木の下には死体が埋まっているからキレイなのよね」と話していました。

R0018011

谷中から上野方面に向う途中、徳川家との関係が深い寛永寺に寄りました。非公開だけど篤姫と家定のお墓もあります。

R0018022


重文の「徳川家綱霊廟勅額門」。東京国立博物館の後ろに行くことはなくて知りませんでした。霊廟と桜の組合せが美しい。

R0018161_2


東京国立博物館から上野駅に向かう途中、上野公園は花見の人で大混雑。その大混雑を避けるように、そそくさと駅に向かった私です。

さて、谷中霊園といえば?それはまた後日。

|

« 六義園にて夜桜を | トップページ | 目黒川、桜散歩 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 六義園にて夜桜を | トップページ | 目黒川、桜散歩 »