« 酔うほどの桜かな | トップページ | closing FY2009 »

2010.03.30

桜にけむる千鳥ヶ淵

R0017788_2


九段下で地下鉄を降りエスカレーターで地上に出て、いつも一番はじめに見る光景。今年もまた千鳥ヶ淵の桜を見ることができました。昨日、千鳥ケ淵に行ってきました。毎年変わらない春の景色。五分咲き、というところかしら。

R0017792


桜のピンクとダイコンの花の紫。ちょっと判りにくいけれど、菜の花の黄色も毎年変わりません。

R0017812


曇りで光量がなかったので、GRの光量を若干明るめに調整して。色が飛ぶギリギリ。でも、いつもの私の写真のような暗さはなくて、なんだか春らしくていいい感じ。そうか、PCではこのくらいがいいのね。。。

R0017821


空とお堀と同じくらいの分量で画面に入れていたら、隣で撮っていたカメラマンのおじさまが、曇りなんだから空じゃなくてお堀を多く入れたほうがいい、とアドバイスをくれました。なるほど。あ、このアドバイス、お友達にも言われたのだわ。。。

R0017830


それで撮ったのがこちら。GRでギリギリの遠景。ひとまず、奥行きは出たかしらね。

Img_6731


で、光学ズームができないGRに代わって、IXYでカシャリ。今回は時間がなくて、千鳥ヶ淵遊歩道は歩くことができなかったけれど、そのうち早起きして行ってくる予定です。それから、毎年のように夜桜も。

桜の気分じゃなかったけれど、この寒さで桜が足踏みしている間に私の気持ちも追いついたみたい。さぁ、週末まで、いえいえ、来週まで、お花見気分でGo!なのです。

|

« 酔うほどの桜かな | トップページ | closing FY2009 »

さくら」カテゴリの記事

コメント

いよいよ お花見ですね
 昨年4月4日に九段下で見た桜を思い出します
 今年も咲きましたねえ
 大いに楽しんで下さい お天気が心配ですが

投稿: さつまっぽ | 2010.04.01 11:12

こんばんは。

わたしも一日ちがいで行ってきました。
この水辺と桜のかんじが美しかったであります。

そうそう、昭和館のベンチに腰かけて
お花見ランチもしてきました。
ビールは飲まなかったけどうまかったなぁ~。

六義園のしだれ桜も見事だね。
なんだか艶っぽそうな夜桜も見てみたいです。

投稿: 下町ウォーカー | 2010.04.01 22:41

>さつまっぽさん

おひさしぶりです。
私は昨日行ったのですが、6分咲きというところでしょうか。
今日のお天気と明日の雨をはさんで、
今週末が見ごろでしょう。
次の千鳥ヶ淵は夜桜行ってきま〜す。

投稿: moonshiner | 2010.04.01 22:42

>下町ウォーカーさん

いつもの武道館前の出口ではないところから出た時、
この昭和館の前を通りました。
ベストポジションですね!
お花見ランチ、してみたいです。

投稿: moonshiner | 2010.04.01 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酔うほどの桜かな | トップページ | closing FY2009 »