« Saint-Emilion | トップページ | LANDS「元気」 »

2010.03.14

シュークリーム、咲いた

プランタン銀座のビゴにバゲットを買いに行ったついで、お隣にあるパティスリーでシュークリームを買ってきました。直径3センチちょっとのプチシュー。お値段63円也。なんだかとってもリーズナブルで、そしてこの"petit"がとてもかわいらしくて、まとめてお買い上げです。

R0016676


自宅でお皿に並べると、ちっさな花が咲いたみたい。カスタードクリームの淡いイエローが春の花を思わせます。まずは、プチシューを愛でて、それからパクリ。

こちらのカスタードクリームは、生クリームが入っていない、卵黄と牛乳、そしてバニラビーンズだけのカスタードクリーム。だからプルンと軽くて、昔自宅で作ったカスタードクリームのように素朴でさっぱりとして食べやすかった。

だから、2個と決めて食べはじめたら、もう1個いいかなと手が出て。さらに、んーもう1個。そして、最後の1個も食べてしまえ!、と軽〜く5個ペロリ。。。満足。

ビゴはバゲットしか買っていなかったですが、案外、スイーツも美味しいんですね。このプチシュー、また買ってしまいそうです。

ところで、ビゴのスイーツ、シュークリームはこのプチシュー、シュー・アラ・クレームの他にもう1種類、普通サイズのシュー・パリジャンがあります。プチシューと同じに見えるけれど、シュー・パリジャンのクリームは、カスタードに生クリームとキルシュ入り。こちらも気になったんですけどね。香りづけ程度だとは思うけれど、お酒が効いているクリームは大人の感じがして、また好きなのです。

次は、シュー・アラ・クレームとシュー・パリジャンの食べ比べと行きますか。しあわせだけど、食べ過ぎないように気をつけなくては。。。

|

« Saint-Emilion | トップページ | LANDS「元気」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
なんだか忙しいようですね・・・
年度末という感じでしょうか。
お休みが取れないのはストレスですもんね。
でもおいしいものでほっと一息、私も欠かせません!
お体無理せずに頑張ってくださいね!
(それでも更新していらっしゃる所に脱帽・・・)

投稿: st | 2010.03.17 22:34

> stさん

ご心配をおかけしてすみません。
なんだか今年は年明けから、こんな調子で忙しいのです。
ほんとは、ぼちぼちやるのが私のペースなんですけどね。。。

投稿: moonshiner | 2010.03.21 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Saint-Emilion | トップページ | LANDS「元気」 »