« シュークリーム、咲いた | トップページ | Spring has came. »

2010.03.21

LANDS「元気」

今月はまだ5回しかPOSTしていないという事実。ブログの更新頻度は私の気持ちのゆとりのバロメータだったりするので、今月はゆとりがないということになります。3連休、昨日、今日とお仕事でしたし。。。

ということで、、、

R0015877


最近、元気がない時に聴く曲。LANDSの「元気」。

ただ流しておくだけなのだけど、曲の中で、ナツが何度も、

♪負けそうにもなる へこたれそうになる
 元気だせよ、ほら 元気、元気を〜♪

と歌ってくれる。

あ、LANDSというのは、映画「BANDAGE」の中のバンド。ナツは、その中で、赤西くんが演じた主人公のバンドのヴォーカル。映画自体は、あまり見るべきものはなかったけれど、音楽は好きで今でもよく聴いています。ミスチルのプロデューサー・小林武史さんが作っているから、メロディラインもいいし、歌詞もなかなかなのです。

この「元気」は、東京スカパラダイスオーケストラを思わせるホーンセクションが軽快で、元気出せよと歌うのと相まって明るい気分になれるんですね。加えて、赤西くん好きの私としては、彼の声もぴたりとはまっていて、またいいのです。で、これを繰り返し聴いているうちに、なんとなく気分が上がるかな、という具合でしょうか。

もう一曲、この「Olympos」の中にある、「勇気」という曲。

こっちは、

♪勇気 勇気
 がんばれよ がんばれよ まだきっとやれる♪

と歌っている。映画の中では、「元気」がヒットして、二番煎じで作ってヒットしなかった曲として使われているけど。。。

「Olympos」のお話になったのでもう一曲、「二十歳の戦争」。アルバムで一番好きな曲。ギターが語っているというのかな、とても印象的な曲。

♪その悲しみも その苦しみも その痛みも
 聴こえない、聴こえないから
 その悲しみも その苦しみも その痛みも
 感じない、感じないんだよ〜♪

青いな、と思うけど、どんなにご縁があってもすべては一期一会。それは親でも親友でも大切な人でも、結局のところ人は独りなんだと改めて悟ったことがあって、だからこそ伝えたいし、大切にしたいと、とても抽象的だけど思っている自分にとっては、いい曲だと思えてしまうのです。

と、こんなことを書いているとまた「元気」がなくなってきそうなので、やめておきましょうか。なんだか、桜の時期を前にして、いくぶん情緒不安定気味?

|

« シュークリーム、咲いた | トップページ | Spring has came. »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

好きな音楽を聴いてリラックス!
そういう風に気持ちをフラットにするひと時が
必要だよね。

わたしの場合は、それがウォーキングと写真なんだけど・・・。

そうそう
丸の内周辺もそろそろ春の匂いがしてきましたよー。

きょうあたり桜の開花が発表されるかな?

投稿: 下町ウォーカー | 2010.03.22 08:44

赤西君の歌で「CARE」と言う曲があります。

やはり「こんな毎日でいいのかな・・?」とか「自分ちょっと疲れてるのかな?」と思う時に聴いています。
すごく元気になります。文字通り「CAREされる」と言うか癒される感じです。

私は「元気」を聴いて探してるうちにyou tubeで見つけました。ちょっと昭和っぽい曲調でした。

投稿: げんき | 2010.03.22 12:56

>下町ウォーカーさん

丸の内のチューリップ見てきましたよ。
昨日の強風で曲がってしまってちょっとかわいそう。
でも、明るい色に元気もらいました。
それはまた明日にでも書きますね。

投稿: moonshiner | 2010.03.22 19:58

>げんきさん

はじめまして。
赤西くん、お好きですか?
「CARE」も持っています。
彼が作った曲。いい曲ですね。
はい、この曲からも元気もらっています。

投稿: moonshiner | 2010.03.22 19:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュークリーム、咲いた | トップページ | Spring has came. »