« ワインたち | トップページ | 凛として »

2010.02.18

strawberry sweets

イチゴの季節真っ盛り。イチゴ、大好きです。私の朝食には、ここのところ毎日イチゴが登場。今年は例年よりも甘い感じがします。

ということで、イチゴのスイーツです。

R0015816_2


先月日本橋三越で開催されていた、イチゴフェスタで出ていたダブルストロベリーケーキ(名前失念)です。とても珍しい白いイチゴの「初恋の香り」と普通の赤いイチゴ、これは「あまおう」だったかな。。のダブルトッピングでございます。このコンビを見て、即、買い!でした。

イチゴと生クリームとスポンジケーキのとてもオーソドックスな組合せだけれど、それがまた懐かしくてよいのです。イチゴのほのかな酸味と甘さひかえめのとても軽い生クリームとスポンジのベストマッチ。大きさも手頃なので、2、3回でぺろりと食べられます。

さて、この「初恋の香り」は外側も内側もまっ白。お値段、ブランドイチゴだけあって一粒千円近く!高いですな〜。ということは、ケーキの半分近くがこのイチゴ1粒のお値段?すごい!けど、個人的には一度食べればよい、ですね。酸味が全く感じられません。私は、果物には酸味は必要と思っている人なので、ただ甘いだけのフルーツは好んでいただきません。「女峰」はほどよい酸味があって好きだったのだけど、今は「とちおとめ」「ほのか」などなど、甘み優先。フルーツはどんどん甘くなっていっていて、私にとってはとても残念なことです。

R0015610


もうひとつ、イチゴのムース。イチゴのムースとイチゴのジュレ、そしてフレッシュイチゴ。おいしい!ちょっとわからないけれど、ジュレの中にもムースが入っていて、その味や食感の違いを楽しむことができます。

もう少しイチゴのスイーツが楽しめそうで、この時期はスイーツを見に行くことが楽しみでしかたないのです。

|

« ワインたち | トップページ | 凛として »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ワインたち | トップページ | 凛として »