« 凛として | トップページ | 春を待つ »

2010.02.21

すこしお先に、桜です

何年ぶりかで新宿御苑に行ってきました。購読しているブログでカンザクラが満開という記事を読んで、久しぶりに行ってみようかなと思いまして。

何年か前、仕事で半年ほど(ちょうど早春から夏の間)常駐していた会社が新宿御苑の目と鼻の先にありました。トラブルプロジェクトの立て直しで、その会社に向かうのは毎朝気が重かったけれど、通勤途中に見る桜だけは楽しみでした。

R0016325


日本庭園のカンザクラは満開。見に行った時はすでに一眼レフに三脚の人だらけ。桜に近寄ろうものならば叱られるだろうということで、遠くから撮影。私はGRIIをお供にだったけど、正直、肩身が狭い。ほんと、みなさん立派なカメラをお持ちで。。。

Img_6580


GRIIはズームが得意ではないのでこちらはIXYで。むせかえるような桜の中、鳥たちが遊んでいるの見えるかしら。ホームページの画像を見ると、ルリビタキというのかな。それとも、メジロ?そんな鳥たちを望遠で連写する人も。

R0016248


日本庭園のカンザクラには近寄ることができなかったので、管理事務所前のカンザクラを。こちらも満開から散り始めで、いいときに行けました。

R0016258_2


カンザクラって、ソメイヨシノよりもめしべ、おしべが長いんですね。なんか、梅に近いものがあります。早春の花ってそうなんでしょうか。

R0016289


そして、こちらはカワヅザクラ。私、カワヅザクラをじかに見るのははじめてです、たぶん。JRで伊豆のカワヅザクラ祭りのポスターと見て、行きたいと思っていたのに。こんなところで見ることができました。ほんの数本だったけれど満足です。

R0016289


カンザクラよりも花びらに青みがあって色も薄くて、清楚な感じ。ここには1本しかなかったけれど、これが桜並木だったら、このピンクがずっと続いていたら、見応えあるでしょうね、可憐でしょうね。ひとまずはこれで満足するけど、是非とも一度は行ってみたいものです。

R0016284


そして、お約束のピンク色の桜のうなじも、色っぽく。。。

Img_6584


カンザクラ越しに、新宿の象徴、NTTドコモの代々木ビルが見えます。やはりここは都会の真ん中。

新宿御苑の中を歩いているうちに、ここの桜は見応えがあるということをはっきりと思い出しました。あの時以来行っていないけれど、今年の春は、久しぶりに新宿御苑の満開の桜を見に行こうかな、と思っています。

|

« 凛として | トップページ | 春を待つ »

さくら」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

新宿御苑のカンザクラは満開ですね。
それに花びらがみんな下を向いている?

わたしも綺麗なピンク色に囲まれて
お花見に来た気分です(笑)

さぁ~きょうも一日がんばっていこう。

投稿: 下町ウォーカー | 2010.02.22 08:26

>下町ウォーカーさん

そう、カンザクラもカワヅザクラも満開です。
数本ですが、さすがに桜は華やかです。満
散っている花びらもあり、今週が見頃。
200円でいちにち楽しめる新宿御苑、おすすめです。

投稿: moonshiner | 2010.02.22 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 凛として | トップページ | 春を待つ »