« 春まだ遠く、でも、、、 | トップページ | 神田でワイン »

2010.02.06

chocolat! chocolat!! chocolat!!!

ショコラの季節です。そう、もうすぐバレンタインデー。ということでショコラのお話。

今年も伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラに行くことができず、例年通りに丸の内や銀座でバレンタインショコラめぐりです。

まず、丸の内の「ショコラティエ・パレ・オ・ドール」。こちら、ショコラもよかったのですが、この時期だけのショコラ・シューを。

R0015882


ショコラが入ったかなりしっかりとしたシュー生地、そして中にはカスタードクリーム。甘みはあまり強くないですね。いただくまでショコラクリームと思っていたのですが、意外やカスタード。でも食べて納得。これでショコラクリームだったらしつこかったことでしょう。なかなかな組合せ。200円代のお値段はショコラよりもお安いんですよね。へんな感じにお得感を感じてしまいました。

R0015898


丸の内ブリック・スクエアに入っている、スペイン王室御用達「カカオ・サンパカ」。こちらの路面店、入ってみたかったけど狭いし入ったらお店の人とマンツーマンになりそうなので躊躇していました。そのお店が銀座三越に出展中。カジュアルに見られる機会なので、一度いただいてみたかったショコラ・ソフトを。濃厚なショコラのソフトクリーム、そしてショコラのサクサクワッフル。ショコラを十分に感じる、お上品なお味。けど、ソフトクリーム1個、450円くらい。ちょっと高いですね。。。

R0015886


今回いちばん楽しみにしていたのが、オランダの「チョコレート・カンパニー」。ホットチョコスプーンが並んでます。ミルクを熱々に温めて、そこにチョコレートスプーンを入れてかき混ぜて。簡単ホットチョコレートのできあがり。何種類かお買い上げ。

R0015901


そして、「チョコレートカンパニー」で買わなきゃと思っていたのが、このショコラスプレッド。Parisで買ってきたChocolat Chaponのチョコレートスプレッドがなくなりかけていて、次をどうしようと考えていたところ。普通のショコラとティラミスを買ってきました。後ほど、クロワッサンにぬっていただくことにしましょう。

他にも自分用、そして、日ごろお世話になっている人たちへの贈り物としていくつかお買い上げ。トータル2万円近くとなりました。高いですなー。でもしばらくはショコラがあるしあわせに浸れそうです。

|

« 春まだ遠く、でも、、、 | トップページ | 神田でワイン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春まだ遠く、でも、、、 | トップページ | 神田でワイン »