« ショコラ・・・ | トップページ | ワインたち »

2010.02.16

この夏も、八重山でお会いしましょう

2005年5月にはじめたブログ「IN MY OWN BACKYARD」、早いもので1000回目の投稿となりました。ブログというソーシャルメディアを通じてほんとうに多くのみなさまと交流し、中には実際にお会いして今では親しい友だちとなった方々もいて、ITは自分の世界を広げてくれる素晴らしい手段だと心から思います。これからも、自分のペースで、私の裏庭のお話をしていきたいと思います。よろしくおつきあいくださいませ。

ということで、記念すべき1000回目は、心から焦がれている八重山と関係が深いお話を。

先週末、西表島でお世話になった方が東京に来ているということで、一緒に八重山を旅した友だちと雨の西麻布で会いました。あの凍えるような寒い夜。。。

R0015928


お店は、星条旗通り沿いにある、玉のは屋というとろろ鍋のお店。モダンなレストランが並ぶ星条旗通りで、そこだけ昭和レトロのたたずまい。お店を選んだ友だちいわく、ラフで暖かい服装をしてくるように。その訳は。。。

R00159842 R0015987
R0015979_2


外観だけでなく、内装まで昭和の木造建築そのもの。窓ガラスを通して冷気が伝わるし、さらにサッシじゃないからすきま風がぴーぷーくるんですね。お鍋の火が付いているときはいいのだけど、火がないとかなりさぶいです。掘りごたつではないので足はラクにして。そして、ちゃぶ台はつかい込まれていい味だしているし、湯の飲み茶碗もレトロっぽい水玉。。。なるほどね。

R0015939 R0015940 R0015945


ちょっとトラブルがあり全員がそろうのが少し遅れたけれど、揃ってからは西表島の話や、東京で色白になった西表島から上京している彼の話で話題が尽きません。そして、お料理を食べながら、話は今年の夏へ。日中、そして夕方から夜の計画へ。もう、すぐにでも夏になって西表島に行きたいくらい。

R0015953 R0015963


そして、お料理のクライマックスはお店の名物、とろろ鍋。特性スープにお野菜や豚肉、鶏肉を入れて火が通った後で、とろろを流しかけて火を止めていただきます。コクのあるスープに具材の旨味が出て、それをふんわりととろろがつつんで、いいお味です。体が温まります。

シメには、うどんを煮込んでいただいて、満腹、満腹。この間、上京している彼にバレンタインデーのチョコレートをプレゼントしたり。会話は尽きず、この後もある場所に流れて行ったのですが、それは秘密ということで。

R0015947


昭和レトロなお店でお料理と一緒にいただいたのは、赤玉スイートワイン。そう、懐かしき赤玉パンチ。こんなに甘かったかしらと思いつつも、ちょっと温かめの赤玉スイートワインは飲み口がよく、いい気分になりました。

彼は、3月半ばには西表島に戻ります。しっかりと予約を入れたし、後は内容を詰めるだけ。寒い夜だったけれど楽しい西麻布の夜になりました。次は、夏、八重山でお会いしましょう。

|

« ショコラ・・・ | トップページ | ワインたち »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

1000回ですか!すばらしい!
ほんとに楽しく拝見させていただいてます。

とろろ鍋おもしろいですね。
お店の雰囲気もなんだかいい感じで。

また島ですね!寒いこの時期暖かいところへの旅を計画するのが楽しいんですよね~いいな~!

投稿: st | 2010.02.17 00:46

祝!投稿1000回目おめでとう~。

ほんと、すごいね。
1000回って口で言うのは簡単だけど
大変なことだと思います。

これからもmoonshinerさんのペースで
がんばってくださいね。楽しみにしてますから。

よろしければ↓クリックしてみてください。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d7/0fb8ab1c279f690f5de6b1923628886c.jpg

機会があったらわたしも八重山に行って
いっぱい写真を撮って
いっぱい美味しいものを食べたいです(笑)

投稿: 下町ウォーカー | 2010.02.17 09:01

こんにちは、たびたびすみません。

こちらのコメントに
お祝いカードが、リンクできなかったため
わたしのブログ記事にて投稿させていただきました。

たいへん申し訳ありません。
よろしかったらわたしのブログ記事を見てください。

では、失礼します。

投稿: 下町ウォーカー | 2010.02.17 09:34

> stさん
ありがとうございます。
これからも、おつきあいくださいね。
とろろ鍋、美味しいです。あたたまりますよ。


> 下町ウォーカーさん
カード、拝見しました。
嬉しいです!感激です!ありがとうございました。
2000回目指してがんばります!(笑)
最近はさむくて、あまり外の写真が撮れていません。
暖かくなったら、また、たくさん載せますね。

投稿: moonshiner | 2010.02.17 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショコラ・・・ | トップページ | ワインたち »