« 45minits cruising therapy | トップページ | ボルゲーゼ美術館展 »

2010.01.26

my own photo book

撮りためていた写真を本にしてみました。

R0015544


カメラ好きの友人が紹介してくれたサイトにアクセスして、テーマを決めてそれに合う画像をセレクトしてアップロード。次に、ジャケットの色を決めて、タイトルをつけて、画像の順番を決めて、でおしまい。

まずはParis本を作製して出来上がりを確認してから、桜本、クリスマス本を作製したのだけれど。。。

思っていたよりもGood!なできばえに顔がゆるんでしまいます。今回作ったのは12cm×12cmのCDジャケットサイズの本。本屋で見かけるかわいらしいフォトブックという感じで、いっぱしのカメラマンになったような気分が味わえます。

デジタルカメラ会社がデジカメのフォトブックサービスをやっているけれど、あれはあくまでデジカメ写真のプリントサービスの一環、アルバムのようなものでしょうが、こちらは出来上がった本自体がひとつの作品。画像を雰囲気で見せていく感じ。

R0015537


記念すべき一冊目と二冊目は2度のParisの旅を収めたParis本。タイトルは「Je suis à Paris.」。どちらも表紙は大好きなエッフェル塔にして、ジャケットの色はそれぞれの画像のトーンに合わせて、ライトブルーとライトグレーを合わせてみました。

これだけでも、自分ではなんかいいじゃんと自画自賛なのだけど、本の中にはたくさんのParisの思い出が詰まっていて、それらが作品としてとりあえずは体を成していて自分では大満足です。

R0015821


作り方は簡単なのですが、実はかなり時間がかかりました。何が大変て、画像のセレクトがひと苦労。登録できる枚数は表紙を入れて33枚なので、画像の絞り込みをしなくちゃならないのですが、なかなか決められず、登録と削除の繰り返しでした。

それともうひとつは画像の調整。私は色がとぶことを気にして、気持ち暗めに撮ることが多いようで、プリントアウトすると若干暗めに写るのです。そのため今回本にする時に、ワントーン上げる画像処理をしてみました。他には、曇り空の処理とか、影の処理とか。それらの処理をして戻して、変更して戻しての繰り返し。こんな調整をしていると時間が経つのはあっという間。週末を費やしました。他にもコメントを入れることができるけれど、そこまで考える余裕もなく。。。編集って本当に大変なんだと実感。

そして出来上がった私の本たち。これからも、本に残せる写真をたくさん撮っていきたいと思っています。

|

« 45minits cruising therapy | トップページ | ボルゲーゼ美術館展 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして☆
写真が本にできるんですね〜素敵です!
写真を撮るのがもっと楽しくなりそうですね。
どこのサイトで作れるのでしょうか?

投稿: jun | 2010.02.04 16:14

>junさん

はじめまして。
そう、自分の写真で本を作る。自尊心がくすぐられます。
サイトは、Photobackと言います。
検索エンジンで探してみてください。
他の人たちの素敵な本も見ることができますよ。

投稿: moonshiner | 2010.02.06 17:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 45minits cruising therapy | トップページ | ボルゲーゼ美術館展 »