« 14juillet Tokyo | トップページ | しっとりブラウニー »

2010.01.14

広尾、六本木散歩

山種美術館で恵比寿に行ったので、恵比寿、広尾、六本木近辺を歩いてみました。

恵比寿駅を出て駒沢通り沿いを歩いて渋谷橋の歩道橋を渡ると、何年かぶりの恵比寿プライムスクエア。できた頃に何度か行ったことがある程度だけど、ここも古くなったなという印象。さらに歩いて、、、

R0015041_2


山種美術館のエントランス。大規模な展覧会ではないので混雑というわけではないけど、ひっきりなしに人がやってきます。ほんと、とってもシンプルな美術館です。

R0015045


美術館に行く手前にPapasCafeがあるのだけど、その隣にあるPAPAS COMPANYと書かれた建物。本社なのだそうですが、何故にそこにミケランジェロのダビデ像が?アカデミア美術館のは大理石だったと思うけど、こちらはブロンズかしら。さて、ダビデ像とPAPAS COMPANYの関係はいかに。

R0015046


駒沢通り沿いのお店。「cote cour(コートクール)」というショコラとブラウニー専門店。ショコラと聞いて入らないわけにいきません。中に入ってみると、ショーケースには10種類の端正なブラウニーが並んでいます。見ていると温かなおしぼりを出してくれて、さらにお味見までさせてくれました。マロンをいただきましたが、それがブラウニーはパサッとしているという私の先入観を変えてくれました。それは、しっとりとして濃厚なショコラ。すごく美味しい。店内にはカウンターもあり、ショコラとシャンパンやコーヒーなどのドリンクがいただけるとのこと。ショコラショー、次に行く機会があれば飲んでみたい。

R0015050


こちらは、ランチ準備中の「ビストロ・シロ」。なんだかよさそうなお店で、広尾にはこんな洒落たお店がたくさんあっていいなと思いながら恵比寿駅に向かったのでした。調べたらお魚が得意のビストロとのこと。ますます、いいなぁ。

R0015054


さらに、特に散歩というわけではないけれど六本木ヒルズへ。ヒルズでは越前水仙が出迎えてくれました。12月から2月にかけて福井県越前海岸一体に咲き誇るとのことですが、ここでは所々にしか植えていなくてちょっと寂しい感じ。でもこれも春の気分かな。

R0015052


ヒルズのお目当ては前にも書いたことがあるESPACE BURDIGALAのパン。しかし、、、お店が変わっていました。同じパン屋だけど「けやき坂ベーカリー」に。確かにあまり混んではいなかったけど、なくなってしまったなんて。。。ここのパン・オ・レザン好きだったのに。今度の桜の季節に行ってもここであのパンが食べられない。残念なことこのうえなし。

この日のいちばんは「cote cour」のブラウニー。そのお話はまた別のブログで。

|

« 14juillet Tokyo | トップページ | しっとりブラウニー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 14juillet Tokyo | トップページ | しっとりブラウニー »