« お祝いのワインたち | トップページ | 谷中をお散歩 »

2010.01.07

七草がゆ

1月7日、七草がゆ。今年一年の無病息災を願って。

1月7日の朝に食べるのがよいらしいのですが、今朝はそんなゆっくりとおかゆを作る時間がなかったので、夜にいただきました。

しかし、出汁をとっておかゆを炊こうかと思っていたのに、やはり早めに帰宅できませんでした。なので、先日こちらに書いたぷるぷるコラーゲンスープでおかゆを炊いて、春の七草を入れていただきました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。フリーズドライもあったけれど、ここはやはりちゃんとしたお野菜で。

R0014935


最近ごはんを炊いている土鍋でコラーゲンスープを温めて、ごはんを入れて、きざんだ春の七草たちを入れて、ごはんがおかゆ状態になったらできあがり。

やさしいお味のぷるぷるコラーゲン七草がゆ。こうした季節のお食事をいただくと正しく生きている感じがします。

昨年末は2度も熱を出してしまったので、今年は健康で過ごせますように。

|

« お祝いのワインたち | トップページ | 谷中をお散歩 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら 明けましておめでとうございます
 縁戚に不幸があったりして、今皆様にご挨拶しています。いつも都会の雰囲気を楽しんでいますよ。

都会でも七草粥を食べられるそうで、良いですね
田舎ではドント焼き/鬼火焚きが行われ無病息災を祈ります。

投稿: さつまっぽ | 2010.01.09 22:40

> さつまっぽさん

今年もよろしくお願いします。
七草がゆ。
こうした昔からの慣習はなんらかの科学的根拠があると思っていて、
季節季節の決まりごとを大切にしています。
どんど焼き画像、見ました。豪快ですね。

投稿: moonshiner | 2010.01.10 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お祝いのワインたち | トップページ | 谷中をお散歩 »