« シンプル鍋は素材がいのち | トップページ | 45minits cruising therapy »

2010.01.23

フランス大使館界隈

先日行った、フランス大使館旧館のすぐお隣にある新館。今はこちらがフランス大使館として機能しています。

R0015285


AMBASSADE DE FRANCE。この日はお休みだったのでゲートもクローズしていて守衛いなく、ひっそり。

R0015275


旧館がクラシックなのに対して、こちらは超現代建築。そして、土地は十分に広いらしく中には滝があるのが見えます。水の音も聞こえてきます。

ここもフランス特有のお役所仕事なのかしら。ピーター・メイルの「プロバンスの12ヶ月」で読んだ書類・証跡が求められるということ。また、映画「フレンチキス」で見た、優しそうに見えるけれどいじわるな感じの担当者。そんな世界がこの中では繰り広げられるのかしら。。。

R0015277


明治通り沿い、首都高速2号目黒線の天現寺出入口の目の前にあるマンション、インペリアル広尾。フランス大使館新館のお隣にあります。

R0015281


アーチ状のデザインと城壁のようなレンガのデザインが印象的。このあたり、外国人率も高く、ハイソな感じがいたします。

R0015283_2


半地下のような回廊もあり、窓もこんな感じにサークルだったりして、建築物としても興味を引きます。私はこんなふうに、モノとしての冷たさを感じさせないレトロモダンな建築物が大好き。

R0015470


フランス大使館の帰り、広尾駅に向かう途中で六本木ヒルズからはなくなってしまったBOULANGERIE BURDIGALAを発見。もしかしてと思って入ってみたら、そうでした。嬉しい!で、もちろんお買い上げ。

R0015496 R0015506
R0015513 R0015526


パン・オ・レザンとフランボアーズとチーズのパン。この2つ、六本木ヒルズのお店でもお気に入り。しかし、六本木ヒルズのパン・オ・レザンにはシュガーコーティングはありませんでした。十分甘いので不要でしょう。さらにこちらのお店にはスイーツもあり、ショーケースの中でも特に美味しそうだった岩石のようなシュークリームもお買い上げ。こちらのカスタードクリーム、甘さ程よくまったりとしていて、大変おいしゅうございました。

ほんとは、ここからすぐの有栖川公園にも行きたかったのだけど、思ったよりも「NO MAN'S LAND」を見るのに時間がかかりこの日はパス。次はお花見の頃かしら、行ってみたいと思います。

|

« シンプル鍋は素材がいのち | トップページ | 45minits cruising therapy »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプル鍋は素材がいのち | トップページ | 45minits cruising therapy »