« フランス大使館界隈 | トップページ | my own photo book »

2010.01.24

45minits cruising therapy

用事で豊洲に行った帰り、いいお天気だったので東京湾クルーズをしてきました。

土日祝日は、アーバンドック・ららぽーと豊洲から東京湾を周遊する45分間のクルーズ船が出ていて、レインボーブリッジ、お台場、東京タワーなどを船上から目線を変えて楽しむことができます。

Img_6488


私が乗船したクルーズ船は、午後2時15分に10名程度のお客さんを乗せて出航。南に進むので超逆光。太陽の強い光に水面がきらきら反射してかなり眩しい。右側に晴海ふ頭、左側に豊洲ふ頭、そして前方には豊洲橋。豊洲橋をくぐると、いよいよ東京湾。

Img_6320_2


そして見えてくるレインボーブリッジ。こちらも逆光。眩しくてシルエットしか見えません。

Img_6326


船上から見上げて美しい曲線だなぁと思っていると、さらに近づいて・・・。

Img_6331_2


もうすぐ真下。貨物船とすれ違い。東京湾は船の交通量も多いのです。

Img_6357_2


そしてレインボーブリッジを過ぎると、お台場。フジテレビやホテル日航が左手に見えてきます。いつもはゆりかもめから見るフジテレビは、船上から見るといつもと角度が違ってまた新鮮。

Img_6390


周遊ルート上に浮かんでいた「あおみ」と書かれたひと際大きなブイ。あと少しで折り返し地点です。

Img_6381


右側奥に見えるのは大井ふ頭。なんだかたくさんの積み木のキリンが並んでいるみたいだ、と思っていると離陸した飛行機が。。。そう、その奥には羽田空港。なんて素敵なシチュエーション!

Img_6395


ずっと見ていると1分おきくらいに飛行機が離陸してくる。ここは、飛行機好きにはたまらない。目の前で旋回して行く姿を何機も見られて。しばらく停止した後にクルーズ船はUターン。後方に身を乗り出してそれでも飛行機に見入っていました。青い空を上昇していく飛行機はなんと美しい。。。

Img_6453


太陽を背にして豊洲に向かいます。帰りはずっと陸地側を。あっという間にレインボーブリッジを過ぎて、、、

Img_6452


ビル群の後ろに大好きな東京タワー。この日は波も穏やかで、白いビルが海に映って、その対称な図がなかなかよいです。こうして見ると、白いビル群が青空と海に調和して、東京湾岸は夜景だけでなくて昼もキレイなだと思えます。

Img_6457


海上から見ると、やはり東京タワーもいつもとちょっと違って見える。見上げているのだけど、見上げていない不思議な感じ。手前は竹芝ふ頭。停泊している白い大きな船は、クルーズ船のヴァンティアンかな。

Img_6464


さらに東京タワーを眺めながら豊洲に近づくと、この手前のタワーは何かしら?かなり手前にあるので、高さは東京タワーよりもかなり低いと思うけれど、このシルバーのキラキラさがなかなか近未来的でクラシックな東京タワーと対になっていて、なかなかいい景色。

Img_6472


豊洲橋が近づいてきて、これを過ぎるともう・・・。

R0015600


豊洲に到着。45分間のクルーズはあっという間。冬のクルーズは寒いかしらと心配したけれど、ちゃんと防寒して行けば凍えることはなく、風もほとんどなかったので快適でした。ま、デジカメを抱えた手は素手だったのでかなり冷たくはなっていましたが。

先週は考えることが多く、それを絵にしなくちゃいけなくて寝不足が続いてで、熱が出たりで具合を悪くしていました。でも、お休みできなくて、エンドレスの仕事の話に呼ばれたり、一日の中で何カ所も出張して。。。気忙しくて気分的にかなり沈んでいたのだけど、海風を受けて気持ちも開放して、ちょっと元気になれた感じ。落ち込んだ時のクルーズは、ある意味セラピーかもしれません。また時々乗りに行こうかな。

|

« フランス大使館界隈 | トップページ | my own photo book »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

これね! これは一度行ってみたいです。
それにしてもいいお天気!雲もまたいいコントラストを描いてますね。
「あおみ」と、きりんに1票ずつ、そして最後の1枚は2票(笑)!

投稿: Wako | 2010.01.27 00:10

>wakoさん

4票もどうもありがとう!(笑)
最後の画像は、私も気に入っている写真です。
ご指導の通り、画像のサイズを変えて撮るようにしました。
ぽく、撮れるようになりますね。
このクルーズ、おすすめです。ぜひぜひ!

投稿: moonshiner | 2010.01.30 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス大使館界隈 | トップページ | my own photo book »