« 風邪のぶりかえし | トップページ | クリスマスシーズン »

2009.12.09

ぷるぷるコラーゲンスープ

昨日の節制のせいか、今朝起きたら咳は出るものの熱は下がっていたので、マスクをして予定通りのスケジュールで仕事に行ってきました。

ヤワになったのかそれとも立ち直りは早いのか、まったくよくわかりません。ま大丈夫かなと思いつつもひとつ心配なのは、薬を飲むのをやめてしまったこと。強い薬だったのか、肌がかぶれるんですね。顔に赤みがでるのできっぱりとやめました。やめたら赤みもひいて、薬の相性ってあるんですね。一方、薬をやめて、風邪のほうは大丈夫なのかしら。。。

そして、やはりまだ食欲が戻らずで、でもそうそうスイーツばかり食べているわけにもいかないので、スープにしてみました。

頼んでおいたコラーゲンスープが届いたのです。先日池袋にできたEsola池袋に入っている純正コラーゲンスープというお店のもの。

同封のレシピには春雨などを加えてとあったのですが、春雨は買っていなかったので葛きりで代用。お味はどうかしらと味見をしてみるとちょっと塩気が強い感じがしたので、そんな時にはと友人よりいただいた某水塩を数滴落としてみました。すると、聞いていたとおり塩気が弱まりさらにやさしいお味に。不思議、塩に塩を加えたのに。。。

R0014330


そして出来上がったコラーゲンスープ。すごくさらさらしていて、全く脂肪分を感じません。洗う時にも洗剤は不要なほど。お味はというと、素朴でストレートな味で、好みでいかようにでもできる感じ。今回は葛きりにしたけれど、例えば麺類を入れたり、おじやふうにしてもいいのではないかしら。土鍋で温めたコラーゲンスープはほんわかと優しく、からだを温めてくれました。こうしたスープはそうそう自分では作れないものなので、通販でお手軽に手に入るのはほんとうにありがたいです。

風邪をひいて弱った体にぷるぷるコラーゲンを。女子の楽しみですな。

|

« 風邪のぶりかえし | トップページ | クリスマスシーズン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 風邪のぶりかえし | トップページ | クリスマスシーズン »