« Bright lights GINZA | トップページ | クロワッサンを食べ比べ »

2009.11.08

秋をさがしに

久しぶりに丸の内方面へ散歩に出かけた。薄曇りながらも暖かな日で、頑張って歩くとうっすらと汗ばむくらいだった。

R0013512


有楽町方面から丸の内に向かうと、ブリックスクエアの花屋が出迎えてくれる。この時期の花屋はポインセチアの赤でいっぱい。華やかでいいなとウキウキ気分で歩いて行く。

R0013510


先週までのガーデニングショーには間に合わなかったけれど、それでも丸の内仲通りは花や緑で飾られており、殺風景な感じは全くしない。


R0013568


和田倉門近くの行幸通りのイチョウ並木が、金色に色づいている。考えてみると、ここに来たのは春の桜の時以来。丸ビルまできても、なかなかこちらまでは行かないんだなぁ。。。


R0013548


みなさん皇居外苑に行ってしまい、こんなにキレイなイチョウ並木なのにここを歩いている人はまばらで、かなりの穴場。外苑前のイチョウ並木は大混雑なのに、なんだか不思議。


R0013541


東京駅方面を臨む。東京駅から一直線。今の道路工事が終わると、きっと気持ちがいい道路になるのだろうな。

来月になると、今年もここでライトピアが開催され、たくさんの人が訪れるのだろう。それまでの間、もう少し金色の秋を楽しむことにしよう。

|

« Bright lights GINZA | トップページ | クロワッサンを食べ比べ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

moonshinerさんの写真をながめていたら
きょうも丸の内に居るような
そんな気分になりましたよ(笑)

その丸の内もすっかり秋の装い・・・。
あの「イチョウのじゅうたん」が、見れるのもまもなくです。

そうそう今月12日(木)、丸ビル1F MARUCUBEで
丸ビルツリー&丸の内イルミネーションの点灯式が行われます。
ゲストは、あの一青窈さん。スペシャルライブも予定。
もう知ってるかな~(笑)

なんか宣伝みたいになってすみません。

投稿: 下町ウォーカー | 2009.11.08 22:20

下町ウォーカーさん

そう、今週がクリスマスツリー点灯でしたね。
昨日の丸ビルは、お祭り関係のが飾ってありました。

一青窈のコンサートは、
marunouchi.comのメルマガで知っていましたが、
残念ながら平日は行けないのです。。。
丸の内近辺でお仕事している人がうらやましいです。

投稿: moonshiner | 2009.11.09 22:09

都会にはイチョウが似合いますね
 ことに東京は イチョウが似合っていると思います
田舎では神社の境内の定番ですが
 大きなイチョウがどんと鎮座しているのも
  良い雰囲気ではありますが
写真も都会的で宜しいです

投稿: さつまっぽ | 2009.11.13 10:02

さつまっぽさん

こんにちは。
そうですね。
絵画館前といい、東京の紅葉のイメージは黄金色のイチョウですね。
一方で、私はまだ行っていないですが、上野公園の落葉樹、
赤系の紅葉も美しいようですね。
晩秋の美しい紅葉を楽しみたいですね。

投稿: moonshiner | 2009.11.14 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Bright lights GINZA | トップページ | クロワッサンを食べ比べ »