« Ginza Mikimoto X'mas Tree | トップページ | ワインのお祭り »

2009.11.19

隔離される!

昨日の夕方からなんとなく調子が悪く、自宅で検温したところ37.2度の微熱状態。前日から喉が痛かったので、これはきっと私が風邪をひく時のいつものパターンと軽く思っていた。

R0013802


本日は朝から某社のセミナーで水天宮のロイヤルパークホテルへ。ホテル3階の大宴会場を借りきり、一日中セッションや製品デモが行われた。ランチセッションはロイヤルパークホテルのお弁当付き、そしてお帰りのお土産付き。この会社の意気込みを感じた。スピーチがうまい講演は面白く、この分野にどう取組めばいいのかを考えながらの受講だった。

R0013803


しかし、午後になると一気に体調が悪化、ふらふらしてきたため、本来ならば6時までの予定を4時で切り上げ帰宅したのだった。

と、いつもはここで何もせずに風邪をやり過ごすのだけれど、検温したところ38度を超えているし、喉の痛みもある。咳や関節の痛みはないけれど、症状を検索したところインフルエンザでないと断定できない。素人判断で会社に行くと、今の会社のルール的にまずいことになるので病院へ。

受診の段取りをはじめてちゃんと確認すると、係りつけ医に電話連絡と書いてある。しかし引越して3ヶ月足らずの私にはそんなものない。区に電話し受診すべきかと聞くと、症状を聞かれて行ったほうがよいでしょうと、付近の病院をいくつか紹介してくれた。そしてその1件に電話し、マスクをして雨の中を病院に行き、、、

そして、待ち時間は隔離!

R0013815


小児用の待合室に入りドアをしめてくださいとの指示で、少し寒い待合室でぼーっと外を見て過ごした。隔離されるなんて、はじめて。

その後、診察室で症状を伝え、インフルエンザかどうかの検査。鼻の粘膜をこすり待つこと15分。

結果、陰性。やっぱりねーとほっとするとともに、若干の残念さ。。。

その後は薬をもらって帰ったのだけれども。

風邪をひいて病院に行くなんてここ10年以上なかった。陽性だったら自宅待機、エスカレーションするという会社のルールがなければ病院には行かなかったと思う。せいぜい市販の風邪薬を飲むくらい。危機管理としては仕方がないことかもしれないけれど、やはり過剰すぎではないかとも思う。季節性インフルエンザも流行りはじめる頃。一度振り上げた手は下ろしにくいのかもしれないけれど、もう少しこの負担を軽くしてはくれないものか。

|

« Ginza Mikimoto X'mas Tree | トップページ | ワインのお祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

無理しないでくださいね。

それと体をあっためてゆっくりしてね。
お大事に!

投稿: 下町ウォーカー | 2009.11.19 22:53

下町ウォーカーさん

こんばんは。
ご心配をおかけしました。
昨日はお薬を飲んで、自宅でおとなしくして、熱は下がりました。
やはり、健康が一番ですね。

投稿: moonshiner | 2009.11.21 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Ginza Mikimoto X'mas Tree | トップページ | ワインのお祭り »