« デーヴ | トップページ | ツイードがお気に入り »

2009.11.11

ショコラの季節

先日、秋を探しに行った日、散歩をして少しお休みしようと思い、久しぶりに新丸ビルでお茶をした。

R0013598 R0013597


1階にある「ショコラティエ・パレ・ド オール」。フランス・リヨンのショコラティエ「ベルナション」で、オーナーシェフである故モーリスベルナション氏から教えを受けたシェフがオープンしたお店、ということで決めてしまった。

ずっと前に一度だけ友人宅に訪問する時のおもたせを買いに寄ったことがあったのだけど、その時はベルナションがどれほどの店か知らず、ありがたみなど全くなかった。これが、ブランドというものなのね。日本人だわ、私。。。

ショコラドリンクが美味しそう。暖かな日だったので、ショコラフロワという冷たいショコラドリンクをいただいた。美味しい!濃厚なショコラだけど、冷たくして飲んだのでさっぱりと飲めた。甘過ぎずミルクも強すぎず、カカオの味をちゃんと感じることができた。ドリンクの中にショコラのシャーベットが入っていたのだけど、どうやって作るのだろう。聞いておけばよかった。

付け合わせのお菓子としてマンディアンが付いたのだけど、このマンディアンがまたすごく美味しい!ショコラのテーストがまさに私好み。さらに上に載ったナッツやドライフルーツがうるさくなくて。まさにショコラとドライフルーツのマリアージュ。本当に美味しかった!

是非ともお土産に勝って帰りたいとショーケースを見ても見つからない。お店の人に尋ねたところ非売品との答え。販売用のショコラは大阪で作っているが、このマンディアンは東京のこのお店でひとつひとつ作っていて、まだ販売できるほどの量が作れていないのだそう。残念。是非ともお店で売ってほしいもの。お店の方にお願いしたら「はい頑張ります」と。期待しています。

R0013601 R0013603


お買い上げしたショコラたち。右上から時計回りに、塩キャラメルのショコラ、国産新栗を使った季節限定の新栗ショコラ、ブルガリア産のダマスクローズのはちみつを合わせたマールローズ、そして、円盤フォルムのショコラに金箔をデコレーションしたパレオドール。

R0013608


このパレオドールが、私にとってのベルナションのイメージでもある。Parisで唯一ベルナションのショコラを取り扱うお店、買ってその場で食べたショコラがとてもとても美味しかった。あのお味はもう忘れて比較できないけれど、美味しいことには変わらない。これからここに買いにくればいいと思うと、なんだか気軽な気持ちになった。

これからどんどん気温が低くなり、ショコラが美味しい季節になる。美味しいショコラで豊かな気分に。そして、寒くなったらホット・ショコラドリンクで身も心も温まろう。

|

« デーヴ | トップページ | ツイードがお気に入り »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

初めまして
 作り始めたプログがたまたまヒット
 http://ilovekagoshima.blogspot.com
 自分のWEBは
 http://satumappo.dyndns.org
懐かしい東京の風景につい、あちこち見てしまいました。鹿児島にも来られたのですね。宜しく

投稿: さつまっぽ | 2009.11.12 18:21

さつまっぽさん

はじめまして。
東京にいらしたんですね。
ブログ、Web拝見しました。
鹿児島も秋ですね。
写真を見ていて、また行きたくなりました。
これからも、よろしくおねがいします。

投稿: moonshiner | 2009.11.12 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デーヴ | トップページ | ツイードがお気に入り »