« Vin Nouveau | トップページ | TIFFANY HOLIDAY COLLECTION -Platinum Meets Diamonds- »

2009.11.23

寒くなるから

本格的な冬に向けてカーテンを新調しました。

R0013679_2


引越前の部屋で使っていたカーテンを気に入っていたので、引越してからの部屋でも取り付けていました。丈がつんつるてんだったけれど、外から見えるわけでもないし、涼しいし明るいし、ということでずっと使い続けていた次第。けれども、秋冬になると、外気が温かだった頃には感じなかった冷気をさすがに感じるようになり、足元が冷たい。だから寝室が温まらない。かといって暖房を強くすれば地球環境的によろしくないし、経済的にもよろしくない。

ということで、10月半ば頃から真剣にカーテン選びを開始です。

MUJIでカーテン生地の貸し出しシステムがあることを知り何度か借りて試してみたけれど、これは便利。大きな面積をとるカーテンを小さなサンプル生地だけ見て決めてしまうと、実際掛けてみると思っていたイメージと全く違ったりする。5パターン程借りて試してみたけれど、結局イメージ違いでお願いすることにはなりませんでした。

他にも、MARUI IN THE ROOMに行ったり、YAMAGIWA LIVINAに行ったり、そしてネットで調べたり。。。IN THE ROOMやLIVINAでは色は気に入っても予算を出てしまったりで取りやめることが多く、本当にカーテン選びは難しい。

そして、さんざん悩んで他のカーテンと同様にネットで注文することに。MUJIよりも2割程度お安かったのではないかしら。はじめはこれまでと同じようなオフホワイトにしようと思っていたけれど、いくつか試すうちに変わるもので。。。

温かなイメージの部屋にしたかったので明るめのオレンジベージュ系の色をセレクトしたところ、これが純白のレースカーテンによく合う。壁紙のオフホワイトとブラウンと、それにホワイトとオレンジベージュのカーテンで、思ったとおりの温かな部屋になり、さらに、床までカーテンで冷気が入ってこず、室温が下がりにくくなりました。たかだか布一枚なのに、部屋を保温しイメージまで変えてしまうカーテンの威力。これで寒い冬も快適に過ごせそうです。

|

« Vin Nouveau | トップページ | TIFFANY HOLIDAY COLLECTION -Platinum Meets Diamonds- »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。こちらのステキなブログ、いつも読ませていただいてます。

カーテンをネットで購入されたとのことですが、もしよろしかったらどちらのサイトで買われたのか教えていただけると嬉しいです。
ワタシも今、カーテンを買おうと思っておりまして、しかもMUJIで買おうと思っていたところでした…。

投稿: なまむぎ | 2009.11.23 21:39

なまむぎさん

はじめまして。
カーテン選び、ほんとうに悩みますよね。
ご質問にお答えします。
私が今回利用したのは、楽天の「インテリアコンポ2」さんです。
こちらはオーダーカーテン専門で、他店と較べてもお安いと思います。
生地サンプルを送ってくれるので、取り寄せて検討することをお勧めします。
素敵なカーテンが見つかりますように!

投稿: moonshiner | 2009.11.24 22:41

わーー!!
お忙しい中、すぐのお返事ありがとうございます!
早速検討させていただきます。

それにしてもティファニーにご招待されるなんて、うっとりですねー。ユメの時間ーー。

投稿: なまむぎ | 2009.11.25 23:01

こんばんは!
写真やっぱりきれいですね~
私も帰りに携帯でツリーを撮ったのですが・・・。

来月また是非お会いできるのを楽しみにしています!

投稿: st | 2009.11.27 01:21

>なまむぎさん
素敵なカーテンが見つかるといいですね。

>stさん
また来月、楽しみにしています。
ワインも持って行きますね。
お楽しみに!

投稿: moonshiner | 2009.11.29 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Vin Nouveau | トップページ | TIFFANY HOLIDAY COLLECTION -Platinum Meets Diamonds- »