« ツイードがお気に入り | トップページ | 待ち合わせはX'masツリーの前で »

2009.11.14

11月のラデュレ

いつもはマカロンの銀座のラデュレで、今回は久しぶりにケーキをお買い上げ。

最近は行列をする必要がなく、ごく普通にお買い物ができる。先日立ち寄った有楽町イトシアのクリスピー・クリーム・ドーナツも銀座松坂屋のねんりん屋の行列もだいたい5、6人。銀座のスイーツを求めて並ぶ行列も落ち着いたということだろうか。もしかしたら、週末は並ぶかもしれないけれど。。

ということで、ラデュレのケーキたち。

R0013622


アルモニーという、ピスタチオとベリーのケーキ。ピスタチオのマカロン生地の中にピスタチオクリーム、その上にストロベリーやフランボワーズのベリー類が美しく飾り付けてある。サクサクとしたマカロン生地で軽くいただける。ピスタチオのコクとベリーの爽やかな酸味が、名前の通りに美味しいハーモニーとなっていた。

R0013665


パリブレスト。Parisで食べた本場のパリブレストと較べてみる。あちらの味はもう忘れてしまったけど、ヘーゼルナッツが効いていて美味しいと感想を書いているので、きっとテイストは同じなのだと思う。銀座のパリブレストもヘーゼルナッツのコクでいただく。ただ、なんとなく大きさはParisのほうが大きかったのではないかと思っている。一度で食べられる大きさじゃないな、と思った記憶があるので。そうか、あの時はシャンパンに合わせていたのね。今回はカフェだったけど、次に買った時は発泡系のドリンクに合わせてみましょうか。

R0013632


そして、この赤と黒のツートンのマカロンは、クリスチャン・ルブタンと名付けられたマカロン。Parisのシューズで有名なクリスチャン・ルブタンとラデュレのコラボということで、Parisでも話題になったらしい。ルブタンデザインのボックス目当ての人もいたとか。。お味はというと、イチジクとナツメヤシのフレーバーで、イチジクのコンフィチュールのプチプチ感が楽しい。んー、だけどちょっと甘くて好みとは言えないけれど、そうだなぁ、食後のデセールに1つ。食後酒で楽しむのにいいかもしれません。

時々立ち寄って、新しいフレーバーを発見することが楽しいラデュレ。次は来年にでもぶらりと行ってみましょうか。

そうだ、、、私が知っている唯一の大行列は、松屋銀座のガトーフェスタ・ハラダ。ここは相変わらずで、常時20名以上が並んでいるのではないかしら。やはり、チョコレートコーティングされたグーテ・デ・ロワ・プレミアムとホワイトラスクの販売開始の効果かしらね。すごいな。。。

|

« ツイードがお気に入り | トップページ | 待ち合わせはX'masツリーの前で »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツイードがお気に入り | トップページ | 待ち合わせはX'masツリーの前で »