« 寒くなったらジェラートを | トップページ | Don't worry be happy. »

2009.10.26

Welcome to home.

先日、友人が家に遊びに来てくれた。一緒に食事をしていて、ワインの話をしていた時に、「じゃあ、飲みに行くよ!」って。

そんな軽い気持ちで話は決まったのだけれど、実際は緊張するもので。中学、高校の頃からの友人を呼ぶのと、大人になってからの友人を呼ぶのとでは心構えが違ってくる。それは、接し方もそうで、一緒にたくさんの失敗をしてきた子供の頃の友人には、極端な話、すっごくかっこわるいところも見せられるけれど、大人になってからは、なんというか節操を持って接するというか。。。

しかし、招いてからは全くそんなこと気にならず、楽しいおしゃべりが続いた。まぁ、時々、仕事の話をして、注意されてしまったけれども。。。

R0013413


家に来る時に、持ってきてくれたレバーパテ。以前ブログで紹介されていたPATE屋というお店のものを買ってきてくれたのだけど、噂通りでこれがすごく美味しい!レバーの臭みなど全くなく、いろんなお野菜や香辛料が入っていて味が豊かなんだなぁ。他に、パテ・ド・カンパーニュも持ってきてくれた。両方とも、ワインによく合った。

R0013419


ということで、この日のワイン。
ジル・アゾーニ レザン・エ・ランジェ・ブラン ネジュマ2007年

最近好きな自然派ワインです。
オリがあって透明じゃないのだけど、それがまた旨味になっていると思う。華やかさがあり、フルーティーで軽くスッキリで終わってしまわない。これで、2000円しないのだからお買い得。また頼んでおこうかな、と思ってしまった。

さて、我が家についての友人の感想は、モノがない、そして、キッチンが大きい。この二つに尽きるようで、これまで何度か人を招いているけれど、みなさん同様な感想を持たれている。モノ持ちに思われているけれど、実は持っていない、置いていない。これは子供の頃から変わらない。母がそうだったからだろうか。。。

R0013420


その時に友人が持ってきてくれたお花がまだちゃんとキレイに咲いている。どうもありがとう。この花を見る度に、楽しく過ごしたおしゃべりタイムを思い出している。

|

« 寒くなったらジェラートを | トップページ | Don't worry be happy. »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒くなったらジェラートを | トップページ | Don't worry be happy. »