« 普通においしいケーキたち | トップページ | おうちでグルメ »

2009.10.17

市場はワンダーランド

築地通の友人に、築地市場に連れて行ってもらもらった。

きっかけは、ムール貝。ネットでいろいろと調べたのだけど、美味しいかどうかわからない。それならば築地があるじゃない、と思い立ち、友人に連れて行ってもらったのだった。長靴と底が広いバッグでとのアドバイスを受け、レインブーツとお買い物バッグを持って出かけた。

R0013332 R0013336
R0013342 R0013352


はじめての築地ということで、友人は観光案内をしながら歩いてくれた。まずは入口にある波除神社。魚にちなむものが祭ってある。そして、いよいよ場内市場へ。

場内市場の中に入って行くと、たくさんの魚介を扱うお店が並んでいる。それらを見ながら友人の後に続くのだけど、ついて行くだけで精一杯。あまりにもたくさんのお店がありすぎて、各店舗のお値段を頭に入れることもままならない。けれども、友人が親しくしているお店でゆっくりとお買い物できたので、問題無し。ムール貝、生ガキ、白魚など、新鮮な魚介をお買い上げ。

魚介の市場を出た後で、野菜類の市場へ。私はこちらのほうがワクワク。だって新鮮なお野菜と果物がお安く手に入るのだもの。ということで、果物、キノコ類、そうそう、青パパイヤもお買い上げ。千切りにしてサラダにすることにしよう。

だいたい9時半から10時半のお買い物タイム。10時半を過ぎると店じまいが始まってしまうの、一般人にとってはこの時間帯がいいらしい。その後、友人おすすめ、場外の「茂助だんご」で玉子ぞうにをいただいた。いいお出汁が出ている汁の中に、もちとはんぺん、かまぼこ、そしてふんわり玉子が入っている。そのやさしいお味に、体がほわんと温まった。

R0013361


野菜の市場で購入した果物たち。ロザリオという葡萄と、黄桃、そして栗。栗は栗で有名な中山栗の中でも、ぎんよせという甘みが強い栗。秋を感じる果物たち。これからおいしくいただきます。

|

« 普通においしいケーキたち | トップページ | おうちでグルメ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
(築地)場内ってとっても楽しいでしょ!
最近では、外国人観光客もいっぱいでーす。

そうそう、波除神社に鎮座している
(2頭の)大きな獅子頭も見ましたか?
あの獅子頭、
築地のお祭りのときみんなで担ぐんですよ。

投稿: 下町ウォーカー | 2009.10.18 20:17

下町ウォーカーさん

はい、築地市場はたいへん楽しいところでした。
外国人観光客もたくさん見かけました。

波除神社の赤と黒の獅子頭も説明してもらいました。
普段は赤いほうらしいですが、今年は黒だったと聞きました。

場外も人がいっぱい。
人疲れしましたが、楽しい体験でした。

投稿: moonshiner | 2009.10.19 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通においしいケーキたち | トップページ | おうちでグルメ »