« なにもしない休日 | トップページ | ボリューム、スリム »

2009.09.13

お天気の日は・・・

お散歩です。

昨日おこもりしていたぶん歩く。帽子をかぶり、デニムとまだまだ活躍してくれるビーサンでお出かけ。足元が冷たくなるときびしいけれど、近所のお出かけはほとんどビーサン。これが履けなくなると、寒くなったんだと実感する。

R0012586


本日は晴天。風がとおる橋の上は非常に気持ちがいい。時々橋の下を通りすぎるボートを立ち止まってながめる。暑い間は夜に歩くことが多かったけれど、昼間に歩くのにちょうどいい季節になった。

R0012593


川沿いをジョギングしたり、犬の散歩をしている人たちを見て降りて歩こうかなとも思ったけれど、出遅れた分ショートカットで。

引越しをして、この川の左岸から右岸に住むようになった。パリのセーヌ川に例えると、右岸のブルジョワ側に移ったということか。不思議、日本でも、ま、そんな感じだ。けれども私は下町の雰囲気が大好きで、どんどん増えていく高層マンションと共になくなっていく下町風情を残念に思わずにいられない。

そういえば、引越す前に夜何気なく話をした前のマンションの隣に住むおばさんは、この辺りも2年後には全て取り壊され、超高層マンションができるのだと言っていた。そのおばさんは土地所有者としてそのマンションに入るのだそうだ。はじめての高層暮らしに不安と憧れを持っているようだった。高層マンションばかりか。。。散歩が面白くない町になってしまわないよう願っている。

|

« なにもしない休日 | トップページ | ボリューム、スリム »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なにもしない休日 | トップページ | ボリューム、スリム »