« fruit vinegar | トップページ | 連休読書「雲を掴め」 »

2009.09.29

やっぱりカスタードが好き

銀座三越のGIOTTOでシュークリームを買った。GIOTTOのケーキは何度か食べたことがあるけれど、シュークリームははじめていただいた。

R0012960


こちらのシュークリームは、12時とあと何時かの一日に2回の各回個数限定の販売となっている。私がGIOTTOの前を通るのは、何故か12時10分とか30分とかで、大勢並んでいるか売り切れ販売終了かだった。しかし、たまたま先日は12時少し前で行列も短く、少し並べば買えそうだったので並んでみた。

1箱3個入り、630円也。1個210円だから、比較的リーズナブルなお値段でしょう。こんなシックな箱と同色の持ち運び用にビニールに入れてくれる。箱を開けると、箱の中いっぱいに3つのシュークリームが重なって入っていた。

R0012659


1個の大きさがけっこう大きく、食べ甲斐がありそう。おすまし系シュークリームではなく、形状的にはコージーコーナーのようにベタっとつぶれたような感じ。皮の上にはこんがり焼いたアーモンドの粒々がちりばめられている。

R0012661


中には、カスタードクリームがぎっしりと詰まっている。黄味が強いようなもったりしたような、私が好むシュークリームの色。これは期待できそう。。。

食べてみると、やはり私が好きなカスタードクリームの味。この黄味と生クリームの混ざった感じが好きなんだなぁ〜。皮は比較的薄くてしっとりしており、カスタードクリームのコクと焦がしたアーモンドの香ばしさがとてもいい感じ。美味しいシュークリーム。みなさんが並んでいるのもうなずける。リピーターも多いのではないかしら。

3個入っていたけれど、大きいので一度に食べられるのはせいぜい1個。賞味期限は気にしつつ、数日に分けていただきました。また人が並んでいない時に出くわした時は買ってみようかしら。ごちそうさまでした。

|

« fruit vinegar | トップページ | 連休読書「雲を掴め」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« fruit vinegar | トップページ | 連休読書「雲を掴め」 »