« 秋気分の服たち | トップページ | 東京JAZZ 2009 »

2009.09.02

iPodTouchでmusic

先の引越でオーデオコンポを処分してしまい、しばらく部屋に音楽がなかった。でも、時には音楽を聴きたいよね。。。

そんなふうに思っていた時に、NHKで深夜「music trip〜音楽と楽しむひとり旅」という番組を放送していた。毎回違った出演者がモバイル・ミュージックプレーヤを持ってゆかりある地を旅し、感動した風景や出来事に出会った時、それに合う音楽をすぐにセレクトしていくという、音楽番組のような旅番組。

たまたま見たのが、知花くららが沖縄に旅した回だった。その時はiPodTouchかiPhoneにポータブルスピーカーを接続していた。そんな軽さがいいなと思い、では私もと購入を思い立ったのだった。

R0012450


アップルのサイトで製品やレビューを参考にして、音、デザイン、そしてコストパフォーマンスに優れていると思われたロジテックのスピーカーを選んだ。音質に煩くなければ、問題なし。というか、すごくいいんじゃないかと思う。普段よく聞く音楽は、ほとんどiPodTouchに入れているので、これでイヤホンを付けずに好きな時に音楽が聴けるようになった。

このMusic Tripで、知花くららが最後に選んだ音楽が「花」だった。沖縄県出身の彼女らしいセレクトだった。そして、「花」というと、去年の八重山の旅の最後、石垣島で習った三線が思い出される。ここでの課題が「花」だった。非常に苦労した曲だったので(結局ちゃんと弾けなかったけれど)思い出深い。

この「花」という歌。どこでどう記憶したのか、ずっと夏川りみの歌だと思っていた。が、いろんな人が歌っているのね。番組で彼女がセレクトしたのは、石嶺聡子が歌ったバージョンだったのだが、それがとてもよくて、私は夏川りみが歌った版よりも私は好み。なので、iTunes Storeで購入してiPodTouchに入れて聴いている。

いつの日か、いつの日か、花を咲かそうよ・・・

|

« 秋気分の服たち | トップページ | 東京JAZZ 2009 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋気分の服たち | トップページ | 東京JAZZ 2009 »