« 御茶ノ水レトロ | トップページ | I moved. »

2009.08.05

銀座千疋屋でお土産を

フルーツサンドが好き。

いろんなサンドイッチ屋さんのフルーツサンドがあるけれど。私は特に、千疋屋のフルーツサンドが大好き。それは、新鮮な季節のフルーツがふんだんに入っているから。目で見て、そして食べて、いつもしあわせな気分になれる。

よく行くのは恵比寿の千疋屋なのだけど、はじめて銀座千疋屋でフルーツサンドを頼んでみた。

Img_5822


晴海通りに面したお店は1階がフルーツ売場、地下一階と2階がパーラーになっていて、2階に行ってみた。2階に続く階段には、なんだかレトロな桃や葡萄の絵が書かれたライトがあり、それを見ながら上って行く。

Img_5817


2階に上がると、こんなみずみずしい桃が出迎えてくれる。ケースの中に入っていたので、あの桃の、甘〜い香りを感じることはできなかった。今年の桃は、天候不順で甘みが弱いと聞いている。さて、こちらも桃は?

勿論、パーラーでいただくことができるが、この日はお持ち帰りをしてみた。

フルーツサンドを持ち帰りたいと告げると、お店の人は、「お土産ですね」と返してきた。なんかいいな、フルーツサンドをお土産に、なんて、いかにも銀座的。

Img_5825_2


こんなお洒落なボックスに入れてくれる。そんなところも、銀座的だ。

Img_5829


ボックスから取り出して大皿に並べてみる。私の並べ方がへたくそなのでこんな感じにしかならなかったが、そもそも正方形というのは辛い。恵比寿はこんなカタチではなかったような記憶がある。お土産だから、こうなってしまったのかしら。

そして、お味も恵比寿と違う。恵比寿はカスタードの味がするのだけど、こちらは完全に生クリーム。お店によって違うのだろうか。基本的にはカスタード系が好みなので、私としては恵比寿アトレの千疋屋のほうが好き。でも、それはそれで、久しぶりにクリームサンドを食べて、満足、満足。

たしか、マンダリンオリエンタルに隣接して、日本橋千疋屋があったはず。さて、こちらのクリームはどんな感じなのだろう。機会を作って、是非とも味わってみたいものだ。

|

« 御茶ノ水レトロ | トップページ | I moved. »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

はじめましてこんにちは♪

私も千疋屋のフルーツサンドが大好きです。
甘すぎずとってもおいしいですよね~、
クリームって店舗によって違うんですか、びっくりしました。
千疋屋で働いていた子の情報によると
生クリームではなくてサワークリームを使っているみたいですよ。

投稿: tam | 2009.08.06 13:42

私はフルーツサンドはいただかないのですが、カスタードと生クリームの違いの謎はわかるかも。
お答えしましょう(笑)。千疋屋が違うからだと思います。のれんわけで3つの千疋屋があってそれぞれ店舗を展開しているから、どの千疋屋かによってメニューが違ってくるんじゃないかと思います。
ちなみに、私は三越前の三井タワーにある千疋屋総本店のアメリカンショートケーキが好きです。牛乳にひたひたに浸かっているのですが、私はいつも牛乳抜きで、とオーダーします。美味しいですよん。

投稿: wako | 2009.08.07 19:51

tamさん

はじめまして。
お返事が遅れてごめんなさい。

>クリームって店舗によって違うんですか、びっくりしました。
理由は、wakoさんが書いてくれています。
他にも教えてくれた人がいて、その通りみたいです。
でも、楽しみが増えますね。

>生クリームではなくてサワークリームを使っているみたいですよ。
だから軽いくてさっぱりしているのかしら?

これからもよろしくお願いします。

投稿: moonshiner | 2009.08.12 01:21

wakoさん

なるほど、系列が違うのですね。
妙に納得。
総本店のはまだ食べたことがなく、是非行きたいと思っています。
アメリカンショートケーキ、オーダしてみたいです。

でわ。

投稿: moonshiner | 2009.08.12 01:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御茶ノ水レトロ | トップページ | I moved. »