« "So Long" ならいいのに | トップページ | 銀座千疋屋でお土産を »

2009.08.04

御茶ノ水レトロ

ブログの更新ができないうちに、8月になってしまった。はやいなぁ。。。

ゆえあって本日はお休みをいただき、御茶ノ水に行ってきた。御茶ノ水は通過駅で、降りたことがなく、まったく土地勘がなかった。

聖橋口の改札を出ると、クラシックな建物が見えた。一度行ってみたいと思っていたニコライ堂(正式名称・日本ハリストス正教会教団復活大聖堂)だった。先日ここで、川村カオリさんの通夜が行われたとのことだが、平日の昼間のニコライ堂はひっそりしていて、時折信者とおぼしき人が中に入って行くくらい。

R0012326


外観のレトロ感というのだろうか、素敵だなと思い調べてみたら、ジョサイア・コンドルの設計だった。旧岩崎邸洋館や先日丸の内で復元された三菱一号館も彼。なるほど。。。

Dscf0030


ハリストス正教会には、前に函館の教会に行ったことがある。

Dscf0040


今でも、教会の中に入った時にあたたかい気持ちになったことを覚えている。ここには、日本人のロシア正教のイコン画家・山下りんのイコンがあった。その聖母子像がまたあたたかだったことも覚えている。

再び御茶ノ水。朝からバタバタしていてろくに食べも飲みもしておらず、喉が渇いたなとふと立ち寄った、またまたレトロな感じの喫茶店・喫茶穂高。お店の説明や店内を見回すと、おそらく山の穂高。

R0012333 R0012334


なんとなく山小屋風の店内、テーブル、イス、ともに、昔からある喫茶店という感じのお店。アイスカフェオレを注文し、しばらくぼーっと一日の出来事を振り返る。その間にも、お店には次々と入ってくる。煙草OKのお店だから喫煙の人多いのだけど、さほど気にならない。それもまたレトロな喫茶店という感じでよい。ただしこのお店、お食事はトースト(バター、マーガリン付)しかない。だからお食事目的だとがっかりする。でも、喫茶店の雰囲気に浸るにはとってもいいお店。いい店みつけたな。

御茶ノ水レトロ。他にもあるのだろうか。涼しくなったら、GRを連れて出かけてみたい。

|

« "So Long" ならいいのに | トップページ | 銀座千疋屋でお土産を »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« "So Long" ならいいのに | トップページ | 銀座千疋屋でお土産を »