« I moved. | トップページ | ベルギービールレストラン »

2009.08.13

a taste of summer.

まだまだ暑い日が続いているが、と言っても、今年は夏空が安定せず、豪雨やら竜巻やら地震まで不穏な動きがあるのだが、暦の上では立秋を過ぎ、挨拶も残暑見舞いになった。でも、まだまだ夏気分でいさせて。

ということで、夏の味覚。

その1、桃。大好き!毎年、桃園をやっている伯父が送ってくれる桃を心待ちにしている。

R0012246


転送してくれた母曰く、今年は甘みが薄いとのことだが、食べてみるとじゅうぶん甘く、食べているそばから桃の甘い匂いが空間に充満し、あ〜、今年もこの桃が食べられたと思う。しあわせだ。。。

熟れ頃より少し前、固めの端正な桃をお行儀よく、一方で、熟れてしまった桃を皮を剥ぐようにむき、果汁にぬれた指をなめながら、お行儀悪く食べるもの、両方好き。

その2、アイス。アイスクリームではなくて、アイス。

R0012182


こちらは、湯島・みつばちの小倉アイス。乳脂肪分はあまり高くなく、小倉と砂糖のやさしい甘さにほっとするアイス。先日、銀座松屋の地下にみつばちが出店していたので、あんみつと一緒に買ってきた。ハーゲンダッツの高乳脂肪のアイスクリームも時には食べてくなるけど、日常的には、こんな昔からあるアイスが好き。昔は、小倉アイスなんて苦手中の苦手だったのにな、不思議だ。。。

話はそれてしまうが、あんみつよりも、実は、豆かんが好きだったりする。一度、浅草の梅むらに行ってみたいと思うのだが。。。

こんな夏の味覚が美味しいと思える、暑い夏が過ごせますように。

|

« I moved. | トップページ | ベルギービールレストラン »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« I moved. | トップページ | ベルギービールレストラン »