« 西表島、やり残した宿題(前編) | トップページ | 西表島、ゆんたくの夜 »

2009.07.12

西表島、やり残した宿題(後編)

宿題の後半はマングローブ探検から。

Img_5143


昨年は行けなかった西表島のマングローブ。はじめての西表で、ここを(この川ではないが)カヌーで遡った。頭の中では、インディージョーンズやジュラシックパークの音楽が鳴り止まない。汽水域を過ぎ、名も知らない川をボートはゆっくりと遡る。

Img_5159


しばらく川を遡ると、突き当たりの滝に出た。滝の音と虫(セミ?)の鳴き声。そんな音に癒され、國井さんと私たちはまったりとした時間を過ごす。ゆっくりとした島時間が流れて行く。。。

Img_5163


どのくらい経っただろうか、ボートは滝を後にして来た川を戻って行く。

Img_5190


よーく見ると、子供の木がツンツンと湿地から突き出ている。頑張って大きくなるんだよ。

でもこんな小木にも、緑の葉の中に黄色い葉がある。彼らは地中の根から吸い上げた塩分を決められた葉に集めて捨ていて、その塩分のために枯れて黄色くなるらしい。DNAで決められた犠牲の一枚。

マングローブを後にして、お腹もすいて、さぁ、お楽しみのランチの時間。

Img_5207_2


人のいない小さな砂浜にボートで乗りつける。西表島には似たような砂浜がたくさんあるが、船で乗りつけられる、木陰がある、満潮干潮の時間などのいくつかの条件が揃わないといけない。國井さんはそんな砂浜をいくつか知っていて、ここもそのひとつなのだそうだ。

Img_5220


贅沢な時間を過ごした。

何もない砂浜に、ランチの準備が整っていく。木陰に、テーブルやデッキチェアを並べ、あたたかいお料理を用意してくれる。

Img_5252 Img_5258
Img_5259 Img_5272


デッキチェアで海を見ていると、次々とお料理が出てくる。まずは、オリオンビールで乾杯。西表島産もずくとゴーヤーのサラダ、紫芋の冷たいスープ、タコライス、そしてデザートにチョコレートケーキ。アイスコーヒーとアイスのアールグレーも用意してくれた。

西表島産のもずくは、都内で見るものよりも太くて歯ごたえがあり、水っぽくない。冷たい紅芋スープは甘くてコクがある。メラマウオリジナルのタコライスは、トマトペーストと香辛料がなかなか。どれもこれも本当に美味しかった。

そうそう、前編で書いた國井さんが探していたものがここにある。わかるかしら?見た目はちょっとだったが、コリコリして美味しかった。

Img_5265


シュノーケルを2本した後、とてもお腹が空いていたのでさらに美味しく感じる。西表島の海と空と山を前に、友人とおしゃべりをしながらこんなに美味しい料理を食べられるなんて、本当に贅沢だ。

Img_5279


食事をしている間に陽が傾き、海辺に影をつくりはじめた。食事を終え少しお休みして、私たちは再び海に出た。

Img_5283


ジリジリとした西日を受け、3本目のシュノーケルポイントに向かう。

Img_5287


そしてここで、ニモことカクレクマノミに出会った。やっとお目にかかれたのだけれど、出会いはあっけなかった。まず、海に入ってすぐにカクレクマノミの仲間に出会った。そして、ばらくしてカクレクマノミを見つけた。イソギンチャクの中でちょこちょこと動き回る様は、やはりかわいい。

船長さんがカクレクマノミの模様をあるものに似ていると教えてくれた。えー、と思いつつも同意して笑ってしまう。そんな見方もできる。自然は面白い。

ずっと泳いでいたかったけれど、帰る時間がやってきた。うながされて海からボートに上がる。私が欠かさずに見ている某番組風に言うと、
「ジカン二ハ、カギリガアリマス。」ということか。。。

Img_5293 Img_5296


租内の港に戻ると車が迎えにきていた。時間を見ると午後5時半近く!一日お世話になった國井さんにお礼を言い、記念写真を撮り、車に乗り込む。ひんやりとした車内には、おしぼりと生絞りのパインジュースが用意されていた。それを飲みながら、宿に戻る車に中でこの日の出来事を思い出していた。

一日中遊んだ心地よい疲れ、宿題を終えた充実感。シンデレラタイムが終わった。

続く。

|

« 西表島、やり残した宿題(前編) | トップページ | 西表島、ゆんたくの夜 »

八重山の旅」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
今年も行ってきたのですね!
旅行記をじっくり読ませていただいてますが
離島いいですね。西表なんてなかなか行けないですよね。クマノミやウミガメが日本で見られるなんてすごい!
そしてすごいアクティブですね!シュノーケルをするイメージなかったですよ(失礼・・・)。でもこのツアーすごくいいですね。贅沢。
そうそうかかさず観ているという旅番組、私も大好きなんです!あれ女子のツボですよね~。帰らなきゃならない時なんてこっちまでがっかりしますもん(笑)。
でももう仕事モードですよね。私も夏休みを4月(!)にとってしまったので冬休みまでは我慢です。
ではではお元気で!

投稿: st | 2009.07.13 18:05

stさん

こんばんは。お久しぶりです。
この贅沢なツアー、お金はかかりますが、行った甲斐あります。
シンデレラ気分が味わえます。
私も、お休みはぼちぼちいただきながら、
この夏乗り切りたいと思います。

ではまた。

投稿: moonshiner | 2009.07.13 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/109180/45598027

この記事へのトラックバック一覧です: 西表島、やり残した宿題(後編):

« 西表島、やり残した宿題(前編) | トップページ | 西表島、ゆんたくの夜 »